« 積雪。。。 | トップページ | 寒くなったら猫科は・・・ »

実りの秋ですね(その3)

先日、ジャガイモを頂いたのです。

Dsc005172 皮が赤い品種のものでしたが、品種名を聞かなかったんですよね~sweat02

これは、もしや、中にも紫色の新種のお芋かしら~heart04などと期待をしたのです。

色が付いているっていう事は、野菜の力もたっぷりということで、ファイトケミカルだよね~lovelyなんて考えながら切ったら、Dsc005192

普通の色でしたsweat01

写真だと小ぶりにさつま芋のようですねcoldsweats01

実際には普通のメークイン程の大きさです。

さてさて、こんな大雑把な切り方をして、その後どうしたかというと・・・、

Dsc00521 単純に焼いて“焼き芋”風にしました。

甘味が強くて美味しいのですが、少々ネッチリとした食感なので、煮物とか煮込み料理向きのようですね。

形がメークインに似ていると思ったけれど、味も似てましたか・・・sweat01

このお芋は調べたところ「レッドムーン」という品種で、生産が難しく、歩止まり(品質の良いものを選別)も悪く、質のよいものは品薄ですので、貴重なものを頂いたようです。

aries aries aries

A00304最近は本当に多くの品種のジャガイモが出ているんですよね~。

とはいっても、中々近所のスーパー辺りでは目にしないんですけれど。

どこに行ったら手に入るのやらと思いつつ収穫のニュースなど観ておりますtv

A00305 ちなみにこの写真のお芋は、

  • ・インカパープル
  • ・インカのめざめ
  • ・インカレッド

さしずめ、“インカ”三兄弟coldsweats01

(お芋の写真はhttp://www.rakuten.co.jp/doudabesa/から拝借しちゃいました)

|

« 積雪。。。 | トップページ | 寒くなったら猫科は・・・ »

グルメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

イクッピ、ポテトの種類は結構有りますねeye
男爵、メイクィーンは知ってたけどねsweat01
レッドは此方のスーパーでも見掛けるそうですeye
(家内の発言)sweat01
ポテトが主食の国って有るんだよねsweat01
日本では有り得ないよねthink

投稿: ブルン | 2008年11月23日 (日) 23時34分

うななsign02coldsweats02
こんなにジャガイモって種類があるんですか。。。
これだったら毎日ジャガイモであきませんねhappy01

インカパープルのマッシュポテト食べてみたいです。

投稿: うーたん。 | 2008年11月24日 (月) 16時47分

ikupyさん
今晩わ☆
オットォ!(・o・ノ)ノ赤い!?綺麗な色ですが!お芋かと思っちゃったcatnote
(* ̄∇ ̄)ノ"Ω ヘェヘェ~~じゃが芋なんですか?
美味しそう!このあたりのスーパーでは見た事がないので・・「貴重」なじゃが芋なのですね~!happy01
σ(^_^;はikupyさんに教えてもらった「黒ゴマキャラメル」も「黒千石納豆」もまだ見つからず(〃_ _)σ゛イヂイヂ・・ですsweat01
じゃが芋、色々な種類があるんですね!勉強になりました!ありがとうですnote

投稿: ねこたん | 2008年11月25日 (火) 00時41分

>ブルンさん
本当にジャガイモの新種はどんどん増えているようですsweat01
品種による特性が分からないと不適な調理法になっちゃうんですよねdowndowndown
確かにジャガイモやトウモロコシが主食の国がありますね。ジャガイモは好きなので私は大丈夫scissors
ブルンさんはジャガイモが不得意かな???

投稿: ikupy | 2008年11月25日 (火) 08時03分

>うーたん。さん
そうなのsign03
インカパープルぐらいの色付きお芋を食べてみたかったのよね~sweat01
この色でマッシュポテトとかポテトサラダとかhappy01
沖縄で「紫芋」を見たときも衝撃だったのwobbly
(食べたら、案外普通の味だったけど・・・)
ぜひ“インカ三兄弟”を探してこようっとrock

投稿: ikupy | 2008年11月25日 (火) 08時08分

>ねこたんさん
こんなジャガイモは近所では売られていないよね~sign01
本当に貴重heart04
ニュース映像では見かけるんだけどな。
(ブルンさん家の辺りにはあるらしい!)
そうそう、昨日「黒ゴマキャラメル」を買ったスーパー「フレッティ」に行ったけど、「黒千石納豆」は売られていなかったわbearing
スーパーアークスとかビッグハウスにあるかしら???
私も探してみるね(^_-)-☆

投稿: ikupy | 2008年11月25日 (火) 08時13分

このじゃがいも、週末に産直で見掛けました〜。
さつまいもみたいな外観だからきっと甘くて美味しいんだろうなって思っていたら、母に「じゃがいもの味だよ」と教えられてちょっとがっかり coldsweats01
でも、ねっとりして美味しいのですね?
インカのめざめとかも好きなので、食べてみたくなりました♪

この写真のじゃがいもたち、カラフルですね。
ちょうどこの色合いのさつまいもを買ったところなので、
思わずにんまりです happy01

投稿: りこ | 2008年11月25日 (火) 15時45分

イクッピ、近所のスーパーで赤いポテト
(中は黄白色)が売られていますが・・
何故か人気が無いですsweat01
男爵、メイクィーンに比べたら美味しくないみたいですthink
(品種が違うカモね!)僕はポテトは好きですよgood
お気に入りはポテトサラダかなscissors

投稿: ブルン | 2008年11月25日 (火) 19時56分

>りこさん
そうそう、お母さんのおっしゃる通りで、味はジャガイモの域を出ません。が、おいしいですよhappy01
今度はぜひ実まで色付きにジャガイモを食べてみようと思っています。
お薦めの食べ方があったら教えてくださいね。
ところで、紫芋を買ったんですね!
りこさんはどんなお料理にするのかしら。
気になるわ~happy02

投稿: ikupy | 2008年11月26日 (水) 07時10分

>ブルンさん
ご近所のスーパーで人気が無いんだ・・・。
多分、値段が高い割りに美味しくないってことなんだろうな。
どんなに甘くても薩摩芋以上には甘くないし、特性にあった料理にしないとね~sweat01
特別に“痩せる”成分が入ってますなんてことになったら、直ぐに売り切れるのにね~think

投稿: ikupy | 2008年11月26日 (水) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057803/25600157

この記事へのトラックバック一覧です: 実りの秋ですね(その3):

« 積雪。。。 | トップページ | 寒くなったら猫科は・・・ »