« Co2削減のためには・・・ | トップページ | ある意味、地産地消です! »

実りの秋ですね(その2)

ここのところ、ずうっとおやつの話ばかりしていましたので、ちょっと違うお話を。

とはいえ、またまた食べ物のお話なんですがcoldsweats01

以前、懸賞に当選しました~sign01なんてアップしたのですが、また当選しましたよscissors

Dsc004892

十勝地方芽室町のゴボウが1箱sign03

Dsc004902 ずいぶん大きな箱だな~とは思ったんですが、ビックリ5kg入りimpact

開けて再ビックリwobblysweat01

太くて、長いゴボウがた~んまりflair

こんな太いゴボウは見たことないぞぅ~happy02

Dsc004942 割り箸を乗せてみましたが、ゴボウの立派振りは伝わっているでしょうか?

riceball

riceball

riceball

この立派なゴボウを使って「たたきゴボウのキムチ風味」を作ったのは言うまでもありませんrestaurant

そうそう、以前C.J.グレッグさんのブログで紹介されていた「ゴボウと生姜の炊き込みご飯」にも挑戦しました~rock

(いつか作ろうと思っていたので)

Dsc005002 ゴボウと生姜に、鶏肉・人参・椎茸も入れてみました。

生姜は入れすぎたら大変と思ったのですが、もっと沢山入れてもよかったな。(生姜好きなので)

でも、たっぷりゴボウで美味しかったhappy02

グレッグさん、こんな感じだったのかしら~???

chick chick chick

ゴボウは物凄く沢山だったので実家の母に持って行きました。きっと冬中食べられるように上手く保存してくれると期待してwink

|

« Co2削減のためには・・・ | トップページ | ある意味、地産地消です! »

クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

イクッピ、見るからに美味しそうなゴボウだね~goodキンピラも良いのが出来そうだねgood炊き込みご飯・・美味しそ~scissorseye

投稿: ブルン | 2008年11月 1日 (土) 03時50分

初コメですhappy01shine
遊びに来ちゃいましたdash

炊き込みご飯restaurant美味しそうですねheart02
とても秋を感じますねnote

季節っていろんなところで感じるコトが出来ますねsign05
身近なところから遠くのところ…

ああ…
私もなんか秋っぽいrestaurantが食べたくなりましたwww

ゴボウはラッキーbellでしたねscissors

投稿: cocolo | 2008年11月 2日 (日) 10時58分

>ブルンさん
本当に立派なゴボウでしょうsign01
食べたら、見た目以上にマジ旨いっすよhappy02
超幸せ気分noteで煮物や炒め物も作ってみたの。
あ~、満足~delicious

投稿: ikupy | 2008年11月 2日 (日) 20時56分

>cocoloさん
こんにちは~。
ようこそ、いらっしゃ~いませhappy01
ほぼ半径5km位の情報しか出てこないブログですが、ヨロシクです。
本当に、本当に美味しいゴボウで、ゴボウのお陰で美味しい炊き込みご飯になりましたrestaurant
cocoloさんはどんな秋の味覚を食べるのかしら?

投稿: ikupy | 2008年11月 2日 (日) 21時00分

イクッピ、スーパーで見掛けるけどeye
ゴボウを細切れにして売っている品物eye
便利だけどあんなのは使えないよねthink
エ~!あんた使う事あるのthinkダメだよ手を
抜いたらscissors

投稿: ブルン | 2008年11月 3日 (月) 16時49分

ゴボウご飯 美味しそうだねぇ(^o^)
私、ゴボウの入らない炊き込みご飯はアリエナイ派なの★
ゴボウはササガキにしたら冷凍できるよ(^O^)v…前にも言ったかな?

それにしても、色々と当たるねぇ。
私もノロッコじゃなくて、生活に密着したものを当てたいわ。
懸賞情報はネットで調査してるのぉ?

投稿: かなちょん | 2008年11月 3日 (月) 20時51分

懸賞当選なんてスゴイですね。shine
牛蒡入りの炊き込みご飯 美味しそうですね。
(◎´∀`)ノ
北海道なら きっと冬中保存できると思いますよ。
scissors
牛蒡は、正月に色々使えますよね。
牛蒡チャーハンも美味しいですよ。

投稿: 青空 | 2008年11月 4日 (火) 20時07分

遅くなりましたー!chickdashはあはあ・・・

箱入りごぼう!すごいっす~!coldsweats01
来年の年明けまでありそうな量ですね~?
いったいどんな懸賞なんだ・・・。

あ、ごぼうご飯は、ごぼうとしょうがのみなんです!coldsweats01
ささがきごぼうと針しょうがで、しょうがは多めなんですよね~。
ウチは・・・そうだな~・・・
2合に針しょうがを大さじ山盛り一杯は入れますね~。happy02
ひじょうに素朴な味になりますが、人によっては土臭い感じかも?
まあ、他の具を混ぜても、おいしければなんでもいいんですけどね~!heart04

では、リンクありがとうございました~!
とても嬉しいです。
これからもよろしくお願いしますー!chick

投稿: C.J.グレッグ | 2008年11月 4日 (火) 22時47分

>ブルンさん
皮むきゴボウや細切りゴボウって売られているね。
便利だろうけど使わないよ~!
使わない色々理由はあるけれど、何よりも美味しくないものsign03
あっ、でも手抜きは得意かも・・・coldsweats01

投稿: ikupy | 2008年11月 5日 (水) 07時04分

>かなちょん
笹がきにして冷凍sign01
う~ん、そのpaperがあったね。
気が付かなかったよ。さすが、フリージングクイーンだわhappy02
え~、ノロッコ号当選は羨ましかったよhappy01
私の懸賞のコツは、後でこっそり教えてあげるね
(^_-)-☆

投稿: ikupy | 2008年11月 5日 (水) 07時12分

>青空さん
本当に越冬できるだけのゴボウの量でしたhappy01
しばらく美味しいゴボウが食べられて幸せ~heart02
ゴボウ炒飯、いいですね~shine
作ったことがないので今度挑戦して見ますね。
ふふっ、楽しみ~notes

投稿: ikupy | 2008年11月 5日 (水) 07時15分

chickC.J.グレッグさん
急いで来て下さってありがとうですheart04
そうか~、やっぱりゴボウと生姜しか入れないのねsign01
そうかなって思ったんだけど、手元に鶏肉があったものだから魔がさしてしまったわcatface
今度はゴボウと生姜だけで、もっと沢山生姜を入れて作ってみようっとnote
ご教授、さんきゅ~ですぅshine
ちなみにこの懸賞はJAから道内各地の特産物が届くというもので、当選しても何が届くかはお楽しみだったの。
ゴボウは保存できるから嬉しいわnotes

投稿: ikupy | 2008年11月 5日 (水) 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057803/24875048

この記事へのトラックバック一覧です: 実りの秋ですね(その2):

» ゴボウと生姜の炊き込みご飯 [Ks kitchen]
= 【ゴボウと生姜の炊き込みご飯】 =  材料  米             2合                         ゴボウ・細めのもの  1本半                生姜           1片 (針生姜にして 大さじ2くらい)  めんつゆ・3倍濃縮  大さじ1〜2 (ご家庭の好みで量は調整してください)  ゴマ油          小さじ1  白ゴマ      ..... [続きを読む]

受信: 2008年11月 8日 (土) 13時02分

« Co2削減のためには・・・ | トップページ | ある意味、地産地消です! »