« 樹の変化!? | トップページ | 秋本番 »

気になる木!(その後)

先々月初旬、我が家から少々離れているスーパーの駐車場に植わっている木が気になってネタにしたのですがNec_01026

そのときはビワの木かしらなんていっていたのですよ。

大きさといい、色といい、毛の生え方といい、ビワっぽいけど、北国で育つのか疑問だったんですよね。

昨日、久しぶりにそのスーパーに行ったのでビワ容疑の木を見てみたら、

Nec_0101_2

こんな状態になっていたんですwobblysweat01

Nec_0102オレンジ色だった実はすっかり薄緑色になり、洋ナシ程の大きさになっているのですsign03

何、これっsign02

という訳で、この木は2ヵ月後も私に新たな疑問を投げかけるのでありました・・・dash

|

« 樹の変化!? | トップページ | 秋本番 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして^^
わーっ緑色になってますね^^;一体何が起きたんでしょう・・・?
ビワに似ている洋ナシかもしれませんね。
おもしろかったです^0^また来ます

投稿: 咲夜 | 2008年10月 3日 (金) 13時00分

きゃ~shine美味しそうだPsun
北国の宝というかんじかしらんsign02up
やっぱPYちゃん路上で売らない?(爆)
手伝うよ(あはは)coldsweats01

投稿: あほこ猫化リーダー | 2008年10月 3日 (金) 13時04分

これは、カリンかマルメロのように見えるけど・・・?
カリンなら収穫してハチミツに漬けるのだーー!
カリン蜂蜜!
・・・ワタシはなめないけどね~?happy02sweat01

以上、グレッグでした~!chickdash
またくるよ~~んheart04

投稿: C.J.グレッグ | 2008年10月 3日 (金) 14時43分

ああっ、これflair
私も散歩をしているとたまに見かけます〜。
もし食べられるならおひとついただきたいところですけど、
どうもそのまま食べられる感じじゃなさそうですね。

私はあんまり植物に詳しくないのですが、
前に知り合いの人が持ってきてくれた花梨に似て無くもない、気がします。
グレッグさんがそうおっしゃるのなら、やっぱりそうなのかも?ですね wink

投稿: りこ | 2008年10月 3日 (金) 18時37分

>咲夜さん
こんにちは。
はじめまして。

この実は本当に洋ナシの様なんですよ。
でもね、洋ナシだったら近所の人かスーパーの人があっという間に収穫するでしょうね。
この実、何の実、気になる実~note

投稿: ikupy | 2008年10月 3日 (金) 19時42分

>apokoちゃん
“北国の宝”って、そりゃ~言いすぎとちゃう???
しかし、どんどん大きくなっているのよ。
収穫して、路上で売るsign02
でもさ、
スーパーの駐車場の木だからね。売れるんなら、スーパーの人が収穫すると思うんだけど・・・catface

投稿: ikupy | 2008年10月 3日 (金) 19時45分

chickグレッグさん
ヒントをさんきゅ~ですぅぅheart04
全く見当が付かなくて調べようがなかったので、ヒントのお陰で調べられましたgoodgoodgood
「マルメロ」ですね~!
って、人生で初のマルメロですcoldsweats01
調べてみたら、ジャム、ゼリー、果実酒、蜂蜜漬けなどにしたりするそうで。
そう聞くと、ちょっと何か作ってみたい衝動が・・・sweat01
でも、また、ビン詰めを増やすだけなので我慢しようっとcatface

投稿: ikupy | 2008年10月 3日 (金) 19時49分

>りこさん
そうなんです、カリンに似ているけどマルメロでした~sign03
さすが、chickグレッグさんですよshine
でね、
マルメロでネット検索したら、色々と出てくるんですよ。
ジャムとかゼリーとか蜂蜜漬けとか。
私も一つ頂いてきたい衝動にかられているんです。
夕暮れ後に密かに収穫に行こうかと、良からぬ企みが私の頭をかすめていきます・・・

投稿: ikupy | 2008年10月 3日 (金) 19時57分

小学生の頃は近くに植えてあったびわの木によくよじ登ったものです。

たくさんびわを収穫して食べていました。
アホだったからcoldsweats01、種を植えたら実がなるかなぁsign02なんて
小さな鉢に植えたことがありました。

ずっと小さな木のままで可愛かったwink

でも、何年かして折れてしまったんです。
その時は悲しかったweep

さて、この木一体なんでしょ?
葉っぱは、びわじゃないように見えるし。。。think
黄色から緑になるってのはもっと分からないsweat01

なんでしょうこれ?

投稿: うーたん。 | 2008年10月 4日 (土) 09時56分

いえflair
それくらい誇ってちょうどいいかもでっせhappy01
他の地方では、ガンガンthunder
自分の地方PRしてまっからmusic
負けるな北国←意味不明happy02wave

スーパーの木だったのねんcoldsweats02
スーパーの方なら
お店の果物の方が大事だものね~coldsweats01

投稿: あほこ猫化リーダー | 2008年10月 4日 (土) 19時43分

イクッピ、先の記事のコメントでの間違いを許してたもれ~sweat01何だーこの樹はeye調べる木にも成りませんthinkドラゴンズはプレーオフ行きましたgood・・と、この場から退散しますrun

投稿: ブルン | 2008年10月 4日 (土) 21時13分

イクッピ姉さん、ありがとね~scissorssweat01何か悪いみたい・・僕のつまらんバナー貼って貰ってthink姉さんもバナー作りなよcathttp://www.bannerkoubou.com/

投稿: ブルン | 2008年10月 4日 (土) 21時22分

>うーたん。さん
ビワは食べたことがあるんだけど、木を見たことがないんだけど、小学生の男の子が登る様な大きな木になるの?
楽しく登って、美味しく食べて、ビワは優秀ねwink
ちなみに私もビワの種を植えましたcoldsweats01
うーたん。さんと同じく鉢植えとして置いておきました!
この木&実はマルメロのようですよ。
chickC.J.グレッグさんに教えてもらいました~happy01

投稿: ikupy | 2008年10月 4日 (土) 21時43分

>apokoちゃん
そうなの、スーパーの木なのよ。
って、スーパーの人達は商品の方が大切だろうけどね。
それよりも近所のオバサンとかが絶対狙っていると思うのよ。
街路樹のイチョウの銀杏でさえ、あんなに対抗意識を燃やして拾うんだから、こんな大きな実は絶対縄張りがあると思うんだ。
オバサンに逆らうと怖いからさ~bearing

投稿: ikupy | 2008年10月 4日 (土) 21時46分

>ブルンさん
“コメントの間違い”、なんだろう???
ところで、
中日はプレイオフ進出になったのsign02
おめでとうですぅぅnotes
日ハムも3位になりましたhappy01
はい、バナー貼らせてもらいましたscissors
貼るだけでも大変でした。ヘトヘト・・・coldsweats02
なので、自分のバナーなんて恐れ多いわ~sad

投稿: ikupy | 2008年10月 4日 (土) 21時51分

近所のおばはんが狙ってるsign02happy01
おばさんよく見はってる時間あるな~って思う24hoursclocksmile
ウチの近所のオバハンも栗やら何やら木からおとして
いそうで怖いけどsweat02sweat02

アタイの地区のオバハンから逆らっても話してもいないのに、
知らない人から目の敵になってたりするのお~gawk
もはやコワクナイのら~世界自体が違うのらgolf
BY、義理ハハjapanesetea

投稿: あほこ猫化リーダー | 2008年10月 4日 (土) 23時56分

ビワの木は2~3mくらいです。

小学生なので、実に手が届かなかったのでちょっと登って採ってましたcoldsweats01

投稿: うーたん。 | 2008年10月 5日 (日) 15時35分

イクッピ姉さんがバナー画像を作って下されば・・後は、此方で姉さんのリンクを掛けますのでgood姉さんは記事に「バナー完成って」作成されました画像だけ載せて暮れればOKで~すscissors僕が姉さんのバナー作って差し上げても良いんだけどthink姉さんにオリジナルバナーを作って貰いたいですthinksweat01

投稿: ブルコ | 2008年10月 5日 (日) 20時00分

>apokoちゃん
そうなの、そうなの、近所のオバサンたちの生態がよく分からないと凄く怖いのよ!
怖いので、とりあえず、会ったらにこやかにこちらから挨拶をすることにしている。
私はあなた方の敵ではありませ~んと宣言するために!
でもね、栗の実やギンナン、その他木の実はオバサンたちの争奪戦だろうな・・・sad

投稿: ikupy | 2008年10月 6日 (月) 07時17分

>うーたん。さん
ビワの木ってそんなものなのねsign03
とはいえ、子供にとっては結構な大きさだよね。

子供の頃、家の周りに大きな木があったんだけど、運動苦手な私は登れなかったの。
登ってみたかったんだけど。
という訳で、私はお転婆でしたcoldsweats01

投稿: ikupy | 2008年10月 6日 (月) 07時20分

>ブルンさん
ひゃっ、ひゃっ、ひゃっ、happy01
もうブルンさんて演技派だよね~happy02
コメントにも色んなキャラが出てきて楽しいわnotes
バナー、頑張ってみますrock

投稿: ikupy | 2008年10月 6日 (月) 07時22分

これマルメロだ~!!って思ったら
既にグレッグさんからコメがあったねcoldsweats01
去年母がマルメロのcameramailしてきたので
大人になった姿は知っていたのだけど…
若い実のころは ビワみたいなんだね。面白いね!

ナベアツ見たさに 一日何回も訪問している私です。
gremzの虹、いつまで続くんだろうねnote

投稿: かなちょん | 2008年10月 6日 (月) 10時50分

>かなちょん
え~っ、かなちょんは成長後のマルメロを知っていたのねsign03
私は初めて見たのよeyesweat01

ナベアツ、笑っちゃうでしょhappy01
ネコのブログパーツ配信が終わったのでナベアツにしたんだけど、何だか騒がしい感じだよねsweat02

投稿: ikupy | 2008年10月 6日 (月) 16時02分

イクッピ、結局何なのsign02この樹はカリン酒ならウチで漬けた事が有りますよgoodカリンを切る時に固くて(固く成った餅を切る様)往生したそうですsweat01

投稿: ブルン | 2008年10月 6日 (月) 17時43分

chick 遅ればせながら戻ってみました~!
マルメロでしたね~?
当たってうれしいワン!catにゃん!

前回、書き忘れたけど、ビワは葉っぱに特徴があるので、実が付いてなくてもビワだってわかります。coldsweats01
ビワの葉は固くて肉厚で表面に光沢があって、葉脈がかなり深く入ってるんです。確か葉裏は粉吹きになってるとおもいます。
放任してると2階建ての高さを超えるので、屋根に上がって食べたりできます。coldsweats01
間引かないと売ってるような大きさにならないので、放任してると梅の実くらいの小さい実にしかならないです。でも、鈴なりなので、お腹はいっぱいになりますよ~。wobbly
以上、グレッグさんの「ビワってなんだろー?」のコーナーでした~!
(勝手にコーナー化するなーー!)happy02

投稿: C.J.グレッグ | 2008年10月 6日 (月) 20時53分

>ブルンさん
この実はマルメロのようですね。
カリンのように果実酒にしたり、ジャム、砂糖漬けにするみたいです。
って、カリンはそんなに硬いんだsign03
マルメロはどんなものなのか、物凄く、物凄く気になっている私なの。
その内、2~3個採ってきちゃうかもbleah

投稿: ikupy | 2008年10月 7日 (火) 06時56分

>C.J.グレッグさん
きゃ~、「ビワってなんだろー?」コーナー素敵~shine
ビワを食べた後に種を植えたら、生えてきた!程度しか見たことがないので、ビワについては無知なのです。
屋根に上って収穫ね~、なるほど。
うーたん。さんが上る訳だよね!!
葉も全然違ってますよねcoldsweats01
で、
マルメロも気になっているんですよ~coldsweats01
こっそり2・3個頂いてこようと目論見中です。

投稿: ikupy | 2008年10月 7日 (火) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057803/24205173

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる木!(その後):

« 樹の変化!? | トップページ | 秋本番 »