« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

Co2削減のためには・・・

先日のとある講演会でガソリンも高いし、ダイエットも兼ねて“歩くrun”“自転車bicycleを使う”とCo2削減になるなんて話をしていまして、

で、太っていると痩せている人よりCo2排出量が多いsign01などという話もしていたのですcoldsweats01

gremzの樹の植樹もいいですが、ここは痩せてCo2削減もいいかも~sweat01

と思いつつも、またまたおやつのお話ですscissors

Dsc004842

チョコパイのバラ売り限定品を発見sign03

「チョコパイFOR MEN」 & 「チョコパイFOR LADIES」

「FOR MEN」は、ほろ苦コーヒークリームとビターキャラメルがサンドされているのです。

「FOR LADIES」は、フランボワーズクリームとフランボワーズジャムがサンドされ、スイーツにこだわりを持つ女性向けにほんのりバラの香りがするそうです。

な~るほどね~think

って、私の好みは「FOR MEN」だったりしますsweat02

なお、食べた感想を載せたいところですが、Co2削減のためにまだ食べていませんcatface

どなたか感想をお聞かせくださいませ~sign03

| | コメント (25) | トラックバック (0)

黒ごまきなこ♪

gremzの樹に動物が遊びに来ないかな~♪なんて言いながら、エコ活動もエコ話題も無く、またまたおやつのお話ですcoldsweats01

以前、ブルボンのプチシリーズのお気に入りの話をしましたが、その中の「黒ごま煎餅」のバージョンアップ版を発見sign03

Dsc004832

shineブルボンプチプラス「黒ごまきなこshine

あの大好きな黒ゴマ煎餅できなこクリームをサンドしているという、まさに私のために用意されたようなお菓子lovely

あまりきなこの味が濃くなく、黒ゴマ煎餅に程よく香るきなこ味という感じでよいですよ~happy02

もう虜な感じなのですheart04

ゴマ、きなこ好きの方はぜひお試しをnotes

http://www.bourbon.co.jp/catalog/item?series=5&item=417

| | コメント (16) | トラックバック (0)

おまけです!

前々回の六花亭の話の続きですclover

六花亭は買い物にポイントが付いて、貯まったポイントとオリジナルグッズと交換してくれるのです。グッズは植物の絵をモチーフにした皿やタオルが多く、季節によってはひざ掛けやクーラーバッグになるのです。

が、

先日お店の前を通ったら、なにやらシンプルなバッグがあるではないですかsign03

Dsc004772 という訳で、ポイントも貯まっていたので早速交換してきました~happy01

ちょうどA4サイズのものが入るバッグが欲しかったのでピッタリnote

cake

cake

cake

Dsc004795_2ファスナーでマチを開閉できるのも嬉しい機能heart04

内ポケットが無いのは残念だけど、かなり満足度は高いですconfident

ところで、さすが六花亭グッズsign01

ちゃ~んと目印が入っているのです。

人気菓子マルセイバターサンドのパッケージがロゴデザインされて縫い付けてありま~す!Dsc004804

実は、マルセイバターサンドって好きじゃないのよね、私coldsweats01

https://www.rokkatei-eshop.com/eshop/items.do?scat=89&c=10050

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ハロウィン~♪

Grezm201022_2  無事に大人に成長したgremzの樹がハロウィン仕様にsign03

カボチャがニカニカ笑っていてかわいいnotes

なんて思っていたら、樹がちびっ子になっておりまして、

1本目の樹は無事「植樹」されたようです。

Grezm202本目の樹でも相変わらずカボチャはニカニカsmile

夜になったら、月にコウモリもmoon3

moon2 moon1 fullmoon

今月からスーパーの買物袋が有料になったので、エコバック持参は必須!

お陰で、買物袋の在庫が少なくなってきました。

ゴミ袋に再利用していたんだけどな~。ゴミ袋をわざわざ買うのも何だか悔しいなgawk

先日、近所のスーパーで買物。エコバックを忘れたので、買物袋を貰ったら無料だったsign03

おおっ、まだ無料の店があった~flair

ほっcatface

| | トラックバック (0)

どんぐりころころ♪

行動範囲が去年とは大きく違っているので、今年は意外な発見が多いです。

最近の発見は“どんぐり”ですmaple

道庁の裏手側街路樹の辺りに沢山どんぐりが落ちていてビックリeyesweat01

都会のど真ん中にコロコロとどんぐりが転がっているんです。

気が付けば近所の公園の芝生に沢山転がっていました。こんな身近にどんぐりがあったのね~sign03

Dsc004732かわいいし、拾おうかなと思うのですが、ほとんど踏まれてつぶれているんですよね。

どんぐりといえば、六花亭の「どんぐりころころ」heart04

最中皮の中にパフ入りのコーヒーチョコが入っているので、香ばしい食感にほろ苦い味と私好みなのですsmile

形もかわいいでしょうnote

Dsc004753_2 maple maple maple

そして、どんぐりといえば「となりのトトロ」を思い出します。

夏にテレビで放映されているのを久しぶりに観ました。

マックロクロスケってずいぶんガサガサと音を立てながら動くのねとか、やっぱりネコバスはグロテスクだわなどと思いながら。

でも、今回はメイとサツキの家の近所のおばあさんが凄く気になったんですよね。

昔の田舎のおばあさんてこんな感じだったと懐かしくて、嬉しくなりました。大げさですが、私のおばあさんの原風景といった感じですね。

何度も観た映画にも新たな発見があるものねと思った夏でした。cat

| | コメント (14) | トラックバック (0)

きなこもち~!

お友達かなちょんのブログで「きなこもちパフェ」アイスを紹介していたのです。

美味しそうなので近所のセブンイレブン24hoursへ探しに行ったのですが、見つけられませんでした。

が、私の心をわしづかみにする別なものを見つけてしまったのですsign03

Dsc00470 きなこもちアイスバーheart04

何かと話題のもち米ですが、しっかりと「佐賀のもち米使用」と書かれているのですcoldsweats01

で、「ありがとう!きなこもち25周年」という記載もあるんですよね~sign01

そんな昔からあるアイスなのね!

全然知らなかったけど!!

とよく見たら、丸永製菓(株)という福岡県の会社のものでした。

25年前の北海道で流通している訳はないなと納得しましたthink

| | コメント (18) | トラックバック (0)

だって、猫科なんだもん!

先日、久々の天気の良い日sunに動物園へ行ってきました。

風もなく、ぽかぽか陽気で日向ぼっこにぴったりだったのですが、

Nec_0113

当然、トラはいつものポーズで爆睡sleepyですねcoldsweats01Nec_01154_4

お父さんライオンもだらりんと爆睡中sleepy

(不鮮明写真でごめんなさい)

sun sun sun

今回はペルシャヒョウも屋外に出ていました。

Nec_0116_2

見事なヒョウ柄に惚れ惚れ~heart04

Nec_01142_3 ところで、皆さん、お気づきでしょうか?

猫科たちはちゃんと日の当たる場所にいるんですよね~sign03

夏には競って日陰にいたのに、寒くなってくると暖かい場所に移動してくるのはお家のcatたちも動物園の猫科たちも同じと確認した秋でしたcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

gremzが大人に!

Gremziku

gremzの樹が大人になりました。

お友達かなちょんやブルンさんの樹がとっくに大人になっても、ちっとも成長しなくてやきもきしましたが、やっと、やっと大人になりました。

嬉しいcrying

どの地域に植林されるのかな~cloverって、googleマップ上で確認することも出来るそうですhappy01

bud bud bud

しかし、残念だったのはキーワード入力で動物が遊びに来てくれるようなのですが、それがなかったことです。

次の樹のときには色々挑戦してみよっとrock

| | コメント (6) | トラックバック (0)

秋の限定品おやつ

好物はと聞かれたら「炭水化物」と答えたいくらいで、ご飯、パンが大好きで、他にも芋、カボチャ、豆、栗なども大好きなんです。

秋は好物の「炭水化物」食材の収穫が嬉しい季節です~happy02

で、そんな私好みの季節限定おやつを発見sign03

Dsc004652

チロルチョコ「芋栗なんきん」heart04

  • Dsc004663紫芋たると
  • 栗ぜんざい
  • 南瓜ぷりん

見事に私のツボなのですhappy02

が、チロルチョコなので味に多くは期待しないでねbleah

| | コメント (6) | トラックバック (0)

数年振りの「醤油漬け」

魚卵は大好物ですが、体に良くないと思いあまり食べないようにしているんです。

晩夏からの秋鮭漁とともに生筋子も店頭に並ぶのですが、今年も「イクラ醤油漬け」は作らないでおこうと思っていたのです。

が、安売りの一言に負けて生筋子を購入、数年振りに挑戦しました。

Dsc004623 筋子をほぐすのに悪戦苦闘し、かなりの量をつぶしてしまったのが残念bearing

手先の不器用さにほとほと嫌気がさしました。

fish

しかし、久しぶりに作った割りに美味しくできあがり、炊き立ての新米に乗せて食べたら、超しあわせ~lovely

秋の味覚を堪能しましたshine

今年は秋鮭が不漁だそうです。海水温が高く、鮭が遡上してこないのだとか。

記録的な残暑にはこんな影響もあるのですね。

fish fish fish

以前のバイト先の上司はこの季節に大量のイクラ醤油漬けを作り、冷凍保存するのだとか。少しずつ解凍して1年中食べるそうです。

どんな大きなストッカーがあるのだろう???

| | コメント (12) | トラックバック (0)

半熟卵カレーパン&メロンパン

以前、お友達かなちょんがブログで紹介していた「半熟卵カレーパン」が凄くおいしそうだったのですlovely

かなちょんから同じお店が札幌駅の側にあると聞いたので、買いに行こうと思いつつ行きそびれていたのです。

Dsc004602_2 が、やっと買えましたhappy02

半熟卵の黄身がトロトロで美味しいぃ~shine

かなちょんが虜になったのが分かるsign03

やばい、私も虜だわwobbly

他にも色々なパンが売られていたのですが、ミニメロンパンの詰め合わせを買ってきました。Dsc004583

普通のメロンパンの大きさだと1個食べたら大変なカロリーなので、買うのを躊躇しちゃうんですよね。

このミニメロンパンは大福餅ほどの大きさで、食べ切りサイズが嬉しいです。

4種類もの味が入っているのも嬉しいですhappy01

左から時計回りに「チョコチップ」「くるみ」「ゴマ」「プレーン」です。

ゴマメロンパンて珍しいと思いませんか?

早速食べてみました!

が、メロンパンにゴマは不要かも・・・sweat02

でも、ここのメロンパンは水を一切使わず、卵と牛乳のみの水分で仕込んでいるそうで、コクがあってとても美味しかったですよ。

| | コメント (17) | トラックバック (1)

秋本番

昨日、イベントがあって久しぶりに母校の短大に行きました。

Nec_01092

日頃、半径5km程度でしか行動していない私には母校へ行くのも遠出の気分です。

バスの車窓から見る母校付近は、自宅付近より木が色付いている様な気がしました。

maple

maple

maple

maple

maple

校舎5階の窓から付属幼稚園の建物を見ていて、ふと疑問が、

Nec_01072

建物の屋上に時計と可愛い子供のオブジェが付いた風見鶏sign03

こんなのあったかな???

案外、記憶は曖昧なものだと再確認した秋でした。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

気になる木!(その後)

先々月初旬、我が家から少々離れているスーパーの駐車場に植わっている木が気になってネタにしたのですがNec_01026

そのときはビワの木かしらなんていっていたのですよ。

大きさといい、色といい、毛の生え方といい、ビワっぽいけど、北国で育つのか疑問だったんですよね。

昨日、久しぶりにそのスーパーに行ったのでビワ容疑の木を見てみたら、

Nec_0101_2

こんな状態になっていたんですwobblysweat01

Nec_0102オレンジ色だった実はすっかり薄緑色になり、洋ナシ程の大きさになっているのですsign03

何、これっsign02

という訳で、この木は2ヵ月後も私に新たな疑問を投げかけるのでありました・・・dash

| | コメント (27) | トラックバック (0)

樹の変化!?

10月になりましたね。

先週の月曜日の最高気温は26℃以上の夏日だったのに、同じ週の週末には最高気温が15℃程度と急に寒くなりました。

先日、衣替えをし、寝具も暖かいものに変えました。

(9月は記録的な残暑と、記録的に少ない降水量、記録的な寒さとなりました)

急に寒くなったし、夕暮れも早くなってしまったので愛車bicycleでの移動も少々億劫になってきましたcoldsweats01

愛車bicycleでの定番ルートもぐっと秋めいてきましたよ。

Nec_0104_2

昨日はこんな感じですが、7月初旬はこんなでした。

Nec_01025

葉の色、光の量が違いますね。

bud bud bud

ところで、今朝ブログを見てビックリimpact

gremzの樹に虹がかかっているのです。Gremz108

gremz1周年記念だからのようで、HPでは記念プレゼントの企画もありました。プレゼントにはリサイクルバッグとか写真集などがありますが、私はマザーハウスのバングラデシュ製バッグが欲しいな~などと思っておりますcoldsweats01

そうそう、お友達のかなちょんとブルンさんはgremzの樹が大人になりまして、後は植樹を待つだけです。

なぜか、私はまだまだ成長中sweat02

「ブログエントリーでエコアクション」しなければ育たないようなので、エコが足りていないかも~catface

まっ、気長に、どんな大人の樹になるか楽しみにしますbud

clover clover clover

今日から市内の多くのスーパーで買物袋有料化で1枚5円になります。

ゴミ削減のために市の積極的な働きかけもあったようです。

マイバッグを必ず持参しなければrock

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »