« 厳しいです・・・ | トップページ | 自由研究してみました »

実りの秋ですね

残暑は厳しいのですが、影の長くなりました。

日の入りも早くなったし、秋の夜長、隣は何をする人ぞmaple

先日、実家に帰った折に“坊ちゃんカボチャ”をもらってきました。

坊ちゃんカボチャは初めてなので楽しみ~lovely

Dsc00372

カボチャと一緒に写っているのは雑穀米です。

実は、この雑穀米は懸賞に当たって先日送られてきたのですnote

商品名は「FIBER BEANS 王理恵ブレンド雑穀米」となっています。

Dsc00373 どなたがブレンドしたかより、黒大豆や青はだ大豆がブレンドされている雑穀米なのが嬉しいです。

(左の写真を大きくしてみると原材料が分かりますよ)

riceball

riceball

riceball riceball riceball

そうそう、雑穀米が届いた翌日には、

Dsc00374

やはり懸賞に当選して“洋ナシのタルト”が1台届きましたnotes

Dsc00376 ケーキには紅茶も付いていて、うふっ、幸せ~happy02

cake cafe

とはいえ、1台ものケーキは食べきれないので、ご近所さんへ譲りました。

秋は始まったばかりなのに、とっても実りの秋ですぅ~heart04

maple maple maple

ところで、坊ちゃんカボチャとは、

500g程度の手のひらサイズのミニカボチャなのですが、もらってきたものは750g程もある大き目のものでした。

たんぱく質、ベータカロテン、糖質が、一般的なかぼちゃに比べて約3~4倍も含まれていて栄養価の高く、普通のカボチャに比べてホクホクで甘くいらしいです。

このカボチャについては、以前りこさんのブログで紹介されていて気になっていたのです。

本当に食べるのが楽しみlovely

|

« 厳しいです・・・ | トップページ | 自由研究してみました »

グルメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごーい、これ全部いただいたものなんですか?
お母さまからのかぼちゃもさることながら、
雑穀ブレンドに洋梨タルト、紅茶だなんて!
食欲の秋にぴったりなプレゼントですね。

坊ちゃんかぼちゃに雑穀ブレンド、こういった食材にとことん弱いですheart04
王理恵さんってラジオ番組のパーソナリティもされてる方ですよね?
雑穀料理研究家・ベジタブル&フルーツマイスターだったんですね〜。
これは美味しそうです。

shineリンク貼ってくださってありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします♪

投稿: りこ | 2008年9月 3日 (水) 12時59分

pyちゃん、よく懸賞に当たるけど、ウチあたらないよ~house秘訣おせ~て~paperどこの会社?
んでeyeナニナニ?カボチャ?リコサンブログ?
はて?りこさんの畑で採れたのかしら?sun
園芸してるの?すげーwobbly

投稿: ahoko | 2008年9月 3日 (水) 13時52分

王理恵さんは、あれから結婚話どうなったかねringあなた・・「電波少年」のなすびさんを知ってる?懸賞生活できるかもねgoodケーキ・・サンキューscissors

投稿: ブルン | 2008年9月 3日 (水) 17時51分

王理恵さん?もしやブルンさんflairオリコさんのことsign02confident
聞いてみてあげるね・・アホコ・・

投稿: ahoko | 2008年9月 3日 (水) 22時04分

かぼちゃ、おいしそうrestauranthappy01
昨日も煮付けしてたべましたが。。。
そういえば、かぼちゃって煮付けしかできないsweat01

雑穀米、わたし大好きhappy02
そういえば、お豆入りの雑穀ごはんってそういえばあんまり見かけませんね。

うなぁ~ 洋ナシのタルト
どうして、うーたん。にくれないんですかgawk

投稿: うーたん。 | 2008年9月 3日 (水) 22時45分

>りこさん
王理恵さんて本当に色々とやっているんですね。
「雑穀料理研究家」というのも、すごい肩書きを作ってますねcoldsweats01
一気に“実りの秋”になっちゃって、今年後半の運を全部使い果たした気がします~sweat01

投稿: ikupy | 2008年9月 4日 (木) 07時24分

>apokoちゃん
懸賞ね、応募するのは好きだけどほとんど当選しませんcoldsweats01
ごくまれに、こんなことがあるのよ。
まっ、今年後半の運を使い果たしちゃって、もう当選はないと思うcatface
カボチャは、うちの母が栽培したものなのよ~。
多分、この品種にしては大きくしすぎのような気がするわ(ーー;)

投稿: ikupy | 2008年9月 4日 (木) 07時26分

>ブルンさん
王理恵さんといえばring婚約破棄騒動の印象が強くて、他の事をちっとも知らなかった私sweat02
「懸賞生活」出来たらいいよね~heart04
たしか、なすびは裸から懸賞生活を始めたんだよね?
あの番組を見ていなかったので、どの程度暮らせたかは不明だけど。
本当にご近所だったら、cake持って遊びに行くんだけどな。奥さんとcat達に会いにwink
あっ、当然ブルンさんにも会いにsign01

投稿: ikupy | 2008年9月 4日 (木) 07時35分

>うーたん。さん
カボチャの煮付けsign03
相変わらず、まめですね~shine
カボチャは天ぷらも簡単で美味しいよねrestaurant
そうなんです、雑穀米も豆入りは少ないんです。なので、今回は食べるのが楽しみ~note
えっ、
うーたんさん。は甘い物好き?
辛党かと思ったら、両党ですかbeercake
近所だったら持っていったのにな~happy01

投稿: ikupy | 2008年9月 4日 (木) 07時49分

ほとんど当たらないのに このような食べ物当選しちゃってshinelovelyアホ子切手シートさえ当たらないよdown使い果たした分の運これからまた貯めてくださいmoneybagcatface
カボチャバターソテーもオススメですよ~paper
カボチャの栽培ikupyさんのお母さんお一人でなさられるのですかsign02カボチャは大変労力いりますsweat01それで パイでも作っていって差し上げたら?送る?24hours喜ばれそうかもwink

投稿: ahoko | 2008年9月 4日 (木) 11時41分

>apokoちゃん
年賀状は当たらないよ~、私もsweat01
カボチャの栽培、母の趣味みたいなものなのよ。
大きなカボチャに比べたら、小さいカボチャの栽培は多分楽なんじゃないかな。
ちなみに、とうきびも数本もらってきたの。
もぎたては超美味だった~delicious

投稿: ikupy | 2008年9月 4日 (木) 13時19分

年賀状pyちゃんも当たってないかぁthink
ふる里小包当たるなんて目ずらしいことなんだねpen
北海道のもぎたてトウキビって違うよね・・
北海道の”スーパー”ってだけで、知人が知人から分けてもらったって送ってもらったの24hours食べたけど味が違った coldsweats02あっま~かった 粒もおっきいshinekissmark

投稿: ahoko | 2008年9月 4日 (木) 14時31分

すご~いshine貧乏クジ子汚名返上だねっ(爆)
私的には きのとや洋ナシタルトがとても羨ましいわぁheart04
坊ちゃんかぼちゃ…こないだ実家で食べてきたよ。
北竜の道の駅で母が買ってきたらしいわ。
カボチャサラダで食べたんだけど、甘くてほくほくして美味しかったよwink
小ぶりで食べきりサイズで丁度よいよねgood
この雑穀、お豆さんがたっぷりだねhappy02
昨日のはなまるで「昆布とお酒」を入れて炊飯すると美味しく炊けるって言ってたよgood
王理恵さん…野菜ソムリエだけじゃなかったんだぁ。
コレ市販されてるのかなぁ?

投稿: かなちょん | 2008年9月 4日 (木) 15時41分

>apokoちゃん
本当にもぎたてのとうきびは美味しかった~lovely
もうすぐ、収穫の秋で美味しいものが沢山出てくるね。減量が全然出来ていないのに、増量になりそうだ!!
誰か、私に食欲旺盛対処法を教えて~bearing

投稿: ikupy | 2008年9月 4日 (木) 16時37分

>かなちょん
坊ちゃんカボチャ、美味しかったんだ!
ますます期待が膨らむわ~heart04
この雑穀は市販されているはず。
って、近所のスーパーでは見たことないけどcoldsweats01
かなちょん家が近所ならお誕生日だし、持って行ったんだけどな~birthday
きのとやのケーキcakeは皆好きだよね。
今はデパートにも入っているから買いやすくなったね。うちは近所に路面店があるのでお馴染みなかんじだけど、パールモンドールへ行っちゃうんだよねrun

投稿: ikupy | 2008年9月 4日 (木) 16時45分

あーーおいしそう~!たまりません。

噂の坊ちゃんかぼちゃですね~!
ワタシもおいしくいただきましたよー。
甘くって、砂糖を減らせばよかった・・・と思ったくらい。
ああ、ケーキが・・・
意識にちらつきそうだ・・・。gawktyphoon

投稿: C.J.グレッグ | 2008年9月 4日 (木) 20時12分

鉄なべがないので、天ぷらができないんです...
天ぷら食べたいbearing

うーたん。は、和菓子happy02が好きですよ~
大福、羊羹、お饅頭delicious
うぅぅ。

投稿: うーたん。 | 2008年9月 4日 (木) 21時43分

なすびさんの事は電波少年をあまり観なかったので分かりません・・ゴメンネ・・cat
ブルンなんかに会っても・・シラケますよ~think実際は別人かもニャーthink近所だったらコメントなんか打たないよ~だgoodsweat01

投稿: ブルン | 2008年9月 4日 (木) 23時16分

>C.J.グレッグさん
坊ちゃんカボチャ、皆さん美味しかった報告ですね~。
出来が悪かった話がないですね~。
ひゃっひゃっひゃっ、食べるのが楽しみheart02
ところで、
夕べはゆっくりお休みできたかしら???
もしや、birthdayがチラついたりしなかったかな?
このケーキを私も少し食べました。
超美味だったよ~lovely

投稿: ikupy | 2008年9月 5日 (金) 07時58分

>うーたん。さん
おおっ、鉄鍋で天ぷらsign02
本格的ですね~shine
でも、大丈夫ですよ。
厚手の鍋なら、温度管理がしやすいので揚げ物が出来ますよ。
私はステンレスの多重構造鍋や、小さめフライパンで天ぷらを揚げます。それなりにちゃんと出来ますscissors
和菓子、私も好きですlovely
頂き物の虎屋の羊羹があるのです。いつ食べようか楽しみなの~note

投稿: ikupy | 2008年9月 5日 (金) 08時04分

>ブルンさん
別人なのも、白けるのも私も同じですよhappy01
なすびは一体どうなったことやら。
で、私もなすびよろしく、地味に黙々と懸賞生活しようかな。ブログネタのためにcoldsweats01

投稿: ikupy | 2008年9月 5日 (金) 08時07分

懸賞って、そんなに簡単には当たらないよ~な気がするんだけどthink応募するのが面倒だよ~thinkブログのネタは僕に取っては深刻ですよ~thinkあと・・「どんだけ~」てな感じですよsweat01

投稿: ブルン | 2008年9月 5日 (金) 17時26分

>ブルンさん
ブルグネタ・・・、すみません、私は自宅の半径3km以内で済ませちゃっている・・・coldsweats01
っていうか、ネタにならないようなことをアップしているのに、心優しい皆さんがコメント下さるのshine
感謝heart04
しかし、新聞の折込チラシまでブログネタにしている私ってcatface
懸賞応募はね、当たらないので、ほぼ趣味ですthink

投稿: ikupy | 2008年9月 5日 (金) 21時39分

頂き物の虎屋の羊羹。。。
食べた~いgawk

そういえば、今年に入ってまともな和菓子食べてないや。

投稿: うーたん。 | 2008年9月 6日 (土) 10時14分

>うーたん。さん
いいでしょう、いいでしょう、虎屋の羊羹heart04
未開封だと日持ちするので、しばらく“羊羹がある”の幸福感を楽しもうかなlovely
(変な奴だ、私ってsweat01

投稿: ikupy | 2008年9月 6日 (土) 14時24分

イクッピ、「趣味も程々に頂点を極めてよ~」sweat01この言葉は矛盾してるよーな気がするじゃーあーりませんか~thinksweat01

投稿: ブルン | 2008年9月 6日 (土) 23時59分

>ブルンさん
「趣味も程々に頂点を極めてよ~」
あっ、私はそんなことを申しましたか・・・!
う~ん、う~ん、う~ん、
あまり良く覚えていないsweat01
ほどほどで頑張りましょcoldsweats01
(と、平気で前言を撤回する私ってsweat02

投稿: ikupy | 2008年9月 7日 (日) 10時48分

あの~、僕の単なるダジャレ・・じゃーないっすか~
cat応援メッセージだったんですがthink
もっと素直に成った方が良いでしょうかthink

投稿: ブルン | 2008年9月 7日 (日) 23時38分

>ブルンさん
はい、素直になって応援メッセージをありがたくいただきますぅぅhappy01
ブルンさん、さんきゅ~shine

投稿: ikupy | 2008年9月 8日 (月) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057803/23433072

この記事へのトラックバック一覧です: 実りの秋ですね:

« 厳しいです・・・ | トップページ | 自由研究してみました »