« 懐かしのアイス | トップページ | たたきゴボウのキムチ風味 »

洞爺湖サミットでしたね

先日、妹が帰省した時のお土産です。

Dsc004202_2 帰省途中carの洞爺湖のお菓子屋さん「わかさいも本舗」のものです。

cafe

cafe

cafe

cafe

パッケージの左上になにやら貼られているシールがあるのです。

「わかさいも本舗は北海道洞爺湖サミットを応援しています。」とあるではないですかsign01Dsc004232

サミットが終わった後も応援しているのか?

サミットが終わった後もサミット開催地であることをアピールしているのか?

単に、サミット前から店頭にあったものなのか?

などと考えている私って・・・sweat02

142

と反省してしまいました。

ちなみに中身はこんな感じですhappy01

cafe

cafe

cafe

cafe

このお菓子も美味しかったのですが、今このお店で一番のお気に入りはなんと言ってもこれなんですよ~smile

Ku004

真っ黒なお饅頭で、商品名も“極みの黒饅頭「黒(CLOS)」なのですsign03

食用竹炭などが使われているそうですが、しっとりとした美味しいお饅頭です。

オンラインショップもあるので、機会があったらぜひ食べてみてくださいnote

|

« 懐かしのアイス | トップページ | たたきゴボウのキムチ風味 »

おやつ」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

く、くろい・・
モノクロ写真でないよねえcoldsweats01
ホントに中身も全部真っ黒なんsign02coldsweats02
わかさいも本舗と言う会社は、サミット終わった後もアツいというPRしてるようでnotesearch今どき何かにこれほどまでに情熱をPRする企業は少なく感じるというか目立ちますねえlovelyconfident
なんだか最近何所も彼処も冷めてるからそのせいだろうかgeminiempty

投稿: アホラーё | 2008年9月21日 (日) 14時42分

>apokoちゃん
本当に黒いでしょう?
もこもこしていたら“真っ黒クロスケ”だよねcoldsweats01
なんだか最近は、アツくなくてもいいから安全な食べ物、ウソのない食べ物を出してって感じだよね。
何を信じたらいいのやら・・・sad
ちなみに「わかさいも本舗」の主力菓子は「わかさいも」なんだけどね~sweat01

投稿: ikupy | 2008年9月21日 (日) 22時01分

私も、味や生地は薄くてもいいから、嘘でないのが
食べたいcoldsweats01味やネーミングもごまかされてないようなやつhappy02パクリでもいいからパクリ申請してそうなヤツねpaper)ってどんなんだかsweat02
先日 いもてんに似たお菓子温泉地で食べたよcatface

投稿: アホラーё | 2008年9月22日 (月) 02時01分

あたしも昨日「洞爺湖サミットわかさいも」を発見したの。包装取っておけば良かった…sweat01万国旗と一緒に「WAKASAIMO」って書いてあったよhappy01
私も「花小雪」好きなの~lovely
黒いから「ゴマ味」と思ったけど、「炭」なのね。苦くないの?歯黒くならないの?(笑)

投稿: かなちょん | 2008年9月22日 (月) 09時51分

>apokoちゃん
有名なお菓子って絶対類似品があるよね。
「わかさいも」の類似品て多いものね。
類似品でも美味しければいいか。。。。
最近、「生キャラメル」という商品が増えているよ。
これも類似品現象だよね。

投稿: ikupy | 2008年9月22日 (月) 20時58分

>かなちょん
いや~、万国旗とともに「WAKASAIMO」は観てみたかったな。残念sign01
この黒饅頭が案外美味しいのよ。
奇をてらって、色で勝負で味はイマイチかと思って痛んだけどcoldsweats01
今度試してみて~paper

投稿: ikupy | 2008年9月22日 (月) 21時01分

イクッピ、茶色いのは良く見ますが、こう言う濃い灰色のは見た記憶が無いですねeye炭を使うから殺菌効果バツグンでしょうねgood

投稿: ブルミ | 2008年9月23日 (火) 21時50分

>ブルミちゃん
墨の殺菌効果sign01
全然そのことを考えていなかったわcoldsweats01
茶色のお饅頭は色々あるね~。
黒糖を使っているものもあったりして美味しいし。
で、黒饅頭は写真よりも現物はもっと漆黒といった感じで、ただただ黒いのよcoldsweats01
近所に住んでいたら、持っていって見せてあげたいくらいだよhappy01

投稿: ikupy | 2008年9月24日 (水) 07時27分

江戸時代の既婚の女性は・・これを食べて歯を黒くして居たんだねgood大変、参考に成りました。
サンキュ~catsweat01

投稿: ブルンコ | 2008年9月24日 (水) 19時48分

>ブルンコちゃん
江戸時代のミセス・・・???
あ~、お歯黒の事sign01
お歯黒って炭を塗っていたの?
記憶が確かなら、お歯黒には歯を強化する作用もあったような・・・。
違ったかなsweat02

投稿: ikupy | 2008年9月25日 (木) 07時12分

イクッピ、先のコメントはジョークでした。sweat01お歯黒ってこれなんだねeye気持悪いねthinkhttp://okuyama-sika.jp/oha.html

投稿: ブルマ | 2008年9月25日 (木) 21時17分

>ブルマちゃん
あっ、ジョークだったんだ・・・sweat01
真に受けた私ってcoldsweats01
ひゃ~、お恥ずかしい!

けど、黒いお饅頭は美味しいよsign01
黒い八橋も美味しかったよwink

投稿: ikupy | 2008年9月26日 (金) 07時18分

え~、八橋も黒いの有ったんどすか~sign02知りまへんどしたわ~sweat01おおきに~catsweat01

投稿: ブルン | 2008年9月27日 (土) 01時36分

>ブルンさん
ひゃ~っ、ブルンさんたら、京女になってるsign04dash
う~ん、演技派だな!恐るべしthink

今度、黒い八橋見かけたら、ぜひブログネタにしてね
(^_-)-☆

投稿: ikupy | 2008年9月27日 (土) 08時33分

イクッピはん・・どしたな~goodウチ、そんなん知らしまへんどしたわ~sweat01ほんま、おおきに~sweat01うちは、舞妓どしてな~sweat02ブログはやっておまへんのや~think堪忍な~・・ほな、さいならcatsweat01

投稿: ブル奴 | 2008年9月29日 (月) 20時51分

>ブルちゃん
ありゃ、京女だと思ったら、舞妓はんになってるぅぅ~coldsweats01
でもね、堪忍な~なんて言われてもね~catface

黒い八橋、または黒いウイロウでも見つけてきてもらって、ブログネタにしてもらわないと~typhoon
ヨロピクscissors
(ウイロウって色々な味があると思うんだけど)

投稿: ikupy | 2008年9月29日 (月) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057803/23905145

この記事へのトラックバック一覧です: 洞爺湖サミットでしたね:

« 懐かしのアイス | トップページ | たたきゴボウのキムチ風味 »