« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

結構好きなんです。

前回、野球baseball観戦のお話をしましたが、プロ野球といえば各チームにマスコットキャラクターがいますよね。

中日ドラゴンズのマスコット「ドアラ」は人気で写真集や「ドアラの秘密」なんて本まで出ているんですよね~sweat01

で、日本ハムのマスコットといえば「BRISKY THE BEAR」(愛称 B.B)です。

実はキャラクターものって結構好きなので、B.Bグッズも好きなんですlovely

Dsc004442 これはチケットホルダーなのですが、B.Bの顔つきなのです。

で、B.Bの顔にはがま口が付いていて小銭入れにもなるんです。

可愛くて大好きなんですが、球場以外では決して使えないかも・・・coldsweats01

ストラップだけを携帯電話用にも使うことが出来ますが。

baseball baseball baseball

Dsc004492 こちらはB.Bのマペットです。

イマイチ顔が可愛くないのが残念catface

ファンの皆さんは、この人形に色々と細工をして応援グッズにしているんですよ。

そうそう、B.Bの背番号は「212」で、球団移転当時の北海道の市町村数にちなんだものなのです

現在の市町村数はもっと少なくなっていますが、背番号は変わっていないですね。

Dsc004502

baseball baseball baseball

以前のバイト先の部長さんは、お笑い芸人の「パペットマペット」のウシ君とカエル君について、どっちが“パペット”でどっちが“マペット”かとブツブツ言っておりまして・・・sweat02

それって、違うと思う・・・gawk

taurus taurus taurus

パペットマペットのHPが結構面白かったのでリンクを貼っておきますnotes

| | コメント (12) | トラックバック (0)

野球観戦しました(その3)

昨日はドームで日ハムVS西武baseball戦を観戦しました。

Nec_01022

西武は前日にリーグ優勝が決定したので、祝勝会等で選手も飲み過ぎ&寝不足だろうし、今日の試合は楽勝ねと思いつつ、ビールbeer片手に観戦happy01

あっという間に先制点も取れたし、楽勝、楽勝と思っていたんですけどね・・・、直ぐに同点にされ、その後全然追加点が取れなかったんですよbearing

やっぱ、リーグ優勝チームは楽に勝たせてくれないです。

その後に登板した西武のピッチャーが乱丁フォアボール連発で、押し出しで追加点が入って勝てたんですけどねcoldsweats01

baseball baseball baseball

Nec_01032_2

テレビには映らないことが多いのですが、5回終了後グランド整備があって、その間に「YMCA」の曲に合わせてファイターズガール(チアリーダー)が踊るのです。

マスコットのB.B.も踊りますが、ラストにはグランド整備の人たちも一緒に踊るんですよ。

会場のビジョンには踊っている観客の姿が映し出されたり、ベストダンサーを会場から選んだりします。

そういうのを観られるのも観戦に行く楽しみですね。

今シーズンの日ハムのドームでの試合は明日のロッテ戦が最終戦なので、今日、明日と満席のようです。

日ハムは只今リーグ4位。

3位以上に浮上してクライマックスシリーズに進出したいところですが、どうなることやら。

という訳で、昨日の観戦が今シーズンのラストになりそうです。

ビールbeer片手に野球baseball観戦が出来るなんて、一昔前の北国では考えられなかったので、日ハムとドーム球場に感謝~heart04

| | コメント (15) | トラックバック (0)

大豆ときな粉のおやつ

日頃から“大豆”とか“きな粉”と言っておりますが、またまた見つけちゃいました~sign03

香ばしきな粉とカリッと大豆」のおやつをlovely

Dsc004392

チョコレート菓子で、コーンフレークや小麦パフが入っている中に砕いた大豆やきな粉チョコが入っているのです。

開封した時にきな粉の香りが強かったので期待したのですが、食べたらきな粉の味がしないのは残念でした。

けど、大豆やコーンフレークでカリカリの食感がとてもgoodgood

大豆なので、ナッツ類よりもくどくなくて食べやすいです。(ナッツ入りチョコも大好きですがcoldsweats01

Dsc004412_2 きな粉好き、大豆好きの方、ぜひ一度試してご感想をお聞かせくださいpaper

cat cat cat

| | コメント (14) | トラックバック (0)

たたきゴボウのキムチ風味

辛いものは得意ではないのですが、あまり辛くないキムチは好きですhappy01

自分でキムチ味のものを作ると辛さが調節できるので、時々挑戦しています。

という訳で、今回は「たたきゴボウのキムチ風味」を紹介しますrestaurant

Dsc004342

ゴボウを茹でて、ゴマなどと和えるだけsign03

実に簡単で、不器用な私にも失敗のない料理なのに食べだしたらとまらないのです。

ご飯riceballにもビールbeerにもぴったりですよdelicious

本当に簡単なので作ってみてください。

  • ゴボウ    2本(たたいて割いて茹でる)
  • キムチの素 大さじ1杯
  • しょうゆ    大さじ1杯
  • 砂糖     大さじ1杯
  • 白ゴマ    適宜(たっぷり入れるとおいしいです)

beer riceball beer riceball beer

Dsc004322 そうそう、この日は「ホッケフライ」も作りました。

昨年、本州の方とお話をしたら、「ホッケフライ」を知らないというのです。

ホッケは「開き」しか知らず、生のホッケは見たことがないとのことでした。

確かに私も生のアジを見たのは大人になってからだし、魚fishは地域性が強い食材だなと再認識しました。

cat fish cat fish cat

| | コメント (16) | トラックバック (0)

洞爺湖サミットでしたね

先日、妹が帰省した時のお土産です。

Dsc004202_2 帰省途中carの洞爺湖のお菓子屋さん「わかさいも本舗」のものです。

cafe

cafe

cafe

cafe

パッケージの左上になにやら貼られているシールがあるのです。

「わかさいも本舗は北海道洞爺湖サミットを応援しています。」とあるではないですかsign01Dsc004232

サミットが終わった後も応援しているのか?

サミットが終わった後もサミット開催地であることをアピールしているのか?

単に、サミット前から店頭にあったものなのか?

などと考えている私って・・・sweat02

142

と反省してしまいました。

ちなみに中身はこんな感じですhappy01

cafe

cafe

cafe

cafe

このお菓子も美味しかったのですが、今このお店で一番のお気に入りはなんと言ってもこれなんですよ~smile

Ku004

真っ黒なお饅頭で、商品名も“極みの黒饅頭「黒(CLOS)」なのですsign03

食用竹炭などが使われているそうですが、しっとりとした美味しいお饅頭です。

オンラインショップもあるので、機会があったらぜひ食べてみてくださいnote

| | コメント (16) | トラックバック (0)

懐かしのアイス

9月というのに記録的な残暑となっていて、暑い毎日ですsun

暑いとどうしてもアイスが気になったりして、、、、coldsweats01

(冷たいものは体に良くないなと思いつつsweat02

Dsc004292_2

で、久々に目にして思わず買ってしまいました、

とうきびモナカsign03

子供の頃から売られていたと思うんですが、最近中々ないんですよね~。

なので、たまに見かけるとついつい買ってしまいます。

たまに食べると美味しいのよね~、これlovely

な~んか、「雪印」のブランド名も懐かしいし。

penguin penguin penguin

しかし、“とうきび”なんて北海道弁の商品名になっているけれど、全国で販売されているのかしら?

そうそう、とうきびモナカの側にあったDsc004302プリンモナカもつい一緒に買ってしまいましたcoldsweats01

私って、どんだけ“モナカアイス”好きcatface

| | コメント (24) | トラックバック (0)

鳥はむ~!

「はなまるマーケット」で紹介されていた「鳥はむ」というお料理を時々作っていたのですが、お友達かんちょんがすっごく美味しそうにアレンジしたのをブログで紹介していたので、早速かなちょんアレンジに挑戦してみました。

Dsc004262_3

「鳥はむ」は鶏肉に下味を付けて1~2日なじませてから、茹でるだけという簡単で失敗が少ないので、実に私向きのお料理なのですhappy01

で、出来上がりは美味しいし、アレンジも色々出来るし、茹で汁も活用できるので大助かりgood

今回の茹で汁はスープにしました~restaurant

「鳥はむ」の作り方ですが、かなちょんがブログでアレンジも含めて詳しく紹介していたので、ぜひそちらをご覧下さいshine

(かなちょんブログ「鳥はむ」)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

男梅 !?

またも、コンビニで妙なネーミングで私を惹きつける菓子を発見sign03

男梅 のど飴

Dsc004152_2

手塩にかけた心にしみる梅ぇ味

なんてキャプションまで付いてますcoldsweats01

Dsc004172 メーカーHPによると、

さわやかな酸味とうまみをきかせた本格的な梅味」だそうなのです。

確かに、食べてみると程々の酸味に濃厚な梅の味がして、“酸っぱくない梅干”の感じです。酸っぱいのが苦手な人も大丈夫good

“のど飴”なので、ハーブエキスも入っているから酸味もマイルドなのかな。

でも、どこが「男梅」なのかがよく分からないsweat01

ちなみに、

この商品のシリーズには「男梅キャンデー」もあります。

こちらは“のど飴”ではなく、ただの梅キャンデーsign02

1粒に梅1個分の梅果汁を配合し、梅本来の深い味わいとさわやかな酸味とうまみを凝縮した」そうで、こちらの方はのど飴に比べて酸味が強いらしいのです。

今度、食べてみようっとhappy01

しかし、何故に「男梅」なのかが分からないcatface

cat cat cat

そうそう、この商品は只今キャンペーン中で、ビックリな“男梅”グッズがもらえるんですよ~flair

ぜひ、ぜひ、キャンペーンHPをご覧になって~sign03

(HP: 男梅キャンデーキャンペーン

| | コメント (16) | トラックバック (0)

大豆摂取のために

またまた大豆を使ってみました。

といっても“きな粉”なのですがchick

黒ゴマきな粉クラッカー

Dsc004142_8

ちょっと焼き色が付き過ぎた感じですが、パリパリといい歯応えですsmile

甘味少な目、塩味少々にしたのでおつまみbeerにもなりそうcute

味も食感も好みだったのでまた作ろうっとscissors

次は“すりゴマ”にしようかなhappy01

cat cat cat

「黒ゴマきな粉クラッカー」

  • 小麦粉   50g
  • きな粉    20g
  • 黒ゴマ   大さじ1.5杯
  • 蜂蜜    小さじ2杯
  • 塩      一つまみ
  • 油      大さじ1杯
  • 水      大さじ1~2杯

| | コメント (10) | トラックバック (0)

今も続けています!

数年前に“カスピ海ヨーグルト”が流行ったのを覚えていますか?

当時カスピ海ヨーグルトが体に良いといわれ、人から譲り受けたカスピ海ヨーグルトを種菌にしてヨーグルトを作るというものだったんです。

実は、我が家の冷蔵庫には今もカスピ海ヨーグルトが入っています。

最初は妹に種菌を貰ったのですが、すぐに駄目にしたので、正式な種菌を入手して作り続けているんですよ。

(種菌入手先:カスピ海ヨーグルトオフィシャルサイト

何故に今も作り続けているかというと、

常温で簡単に発酵させられるからscissors

冷凍で種菌の長期保存が出来るからgood

ヨーグルト独特の酸味の強さがないので食べやすいからrestaurant

最近は市販されているんですけどね~coldsweats01

cat cat cat

ところで、

私は納豆が嫌いな上に、お味噌汁も毎日食べているわけではないので、これは絶対大豆製品の摂取不足と反省の毎日なのです。

そこで、今回カスピ海ヨーグルトを牛乳+豆乳で作ってみましたsign03

Dsc004052_3

大成功でしたgoodgoodgood

生姜入り蜂蜜をのっけていただきました。

あ~、美味しかった delicious

| | コメント (14) | トラックバック (0)

晩夏のコレクション

先日、法事で実家に帰ったときにトマトがあまりのも沢山生っていて、実家の家族も食べきれないようだったので貰いに行ってきましたrvcar

Dsc003902 こんなに沢山happy02

(これの他にもミニトマトを貰ってきました)

比較にロングサイズのタバコも写しておきましたhappy01

sun

で、これをどうしたかというと、

Dsc004002

ピューレにして、ビン詰めしちゃいました~sign03

という訳で、以前紹介したビン詰めコレクションをまたまた増やしてしまったのですhappy02

増える一方だわsweat01

ただし、2ビンは妹に貰ってもらうことにしましたcoldsweats01

apple apple apple

今回、ビン購入にホームセンターへ行ったら、特価で1ビン58円(税込)だったんですよimpact

ビン詰めコレクター(?)として購買意欲に火がつき、10ビンも買ってしまいましたsweat01

が、ご覧の通り5ビンしか使っていませんsign03

(小さいビンは以前からあるジャムの空ビンなのです)

残り5ビンが空のまま残っています。狭い我が家では邪魔ですsweat02

空ビンも妹に送ろうかともくろみ中ですcatface

| | コメント (16) | トラックバック (0)

気になる名前!

気になるんですよ~、こういうのeyesweat01

Nec_0102_3

スープカレーガラムマサオsign02

凄いネーミングbearing

けど、カレー屋だと一発で分かるのがもっと凄いsign03

ただね~、これってセンスが良いのか悪いのかsweat02

(スパイスのガラムマサラからのネーミングですよね?)

5、6年前からあるお店なので、人気があるのかな~coldsweats01

そうそう、東区にあったカレー店「ナマス亭」の名にもビックリだったのよねsweat01

なお、近所にはもつ鍋屋「もつなべ男」という店がありますdash

一度聞いただけで店名を覚えたのでネーミングとしては成功なのでしょうねcatface

| | コメント (10) | トラックバック (0)

自由研究してみました

お友達のかなちょんから「FIBER BEANS 王理恵ブレンド雑穀米」ってどう?と、質問をいただいたので試食してみることにしました。

で、どうせ試食するのなら、他の雑穀米と比較してみよってな訳で、ちょっと“自由研究”な気分でやってみました。

Dsc00372 まずは、前回ご紹介したのが「FIBER BEANS 王理恵ブレンド雑穀米」ですね。(略して“王理恵雑穀”)

カボチャも一緒に写っていますが、無視してねsweat01

riceball

Dsc003852_3 写真のものは、 今現在我が家で食べている「五種雑穀米」です。

近所のスーパーに普通に売られているありふれた雑穀米ですので、似たような商品を皆さんもスーパーで目にしていると思います。

riceball

riceball

riceball

まずは、両商品の中身を比較すると、

Dsc00373 王理恵雑穀は7種の雑穀に3種の大豆が砕かれた状態で入っています。

中身はこんな感じで、

Dsc003952 大豆も砕かれてはいるんですけど米粒と同じくらいか、それよりも大きい感じです。

cat

cat

Dsc003872_2 五種雑穀米は「きび、あわ、ひえ、押麦、はと麦」の5種です。

Dsc003942 中身は王理恵雑穀に比べるとぐっと細かくて、押麦が米粒と同じ位の大きさな他は本当に細かいものです。

cat

cat

炊いてみましたhappy01

まずは王理恵雑穀。

Dsc003912_3   

今回は米1合に王理恵雑穀小さじ山盛り1杯の割合にしました。

雑穀や豆が大きかった分、やはり炊き上がり後も存在感がありますが、黒大豆が入っている割には白い炊きあがりです。

食感は大豆が少々硬い感じでちょっと気になりますが、こういった雑穀米にありがちな妙なモチモチ感がなく、米本来の粘りけのままです。

(妙にモチモチになる雑穀米が好きじゃないんですsweat02

味も雑穀のクセは強くないので、雑穀を食べ慣れない人も大丈夫でしょう。

大豆の硬さは浸漬時間を長くすれば解消されるのかな・・・?think

(使用方法には浸漬するような指示はないです)

しかし、さすが商品名に「FIBER BEANS」としているだけに、食物繊維の量は五種雑穀米の倍以上ですね。

さてさて、五種雑穀米はというと、

Dsc003832_2

雑穀の粒が小さかったので、細かく黄色い粒がある程度以外の存在感はないです。

味も食感もこの程度の量ではほとんど白飯と変わらないです。

雑穀が苦手な方にはお薦めですが、雑穀の味を楽しみたい人には物足りないでしょうねthink

という訳で、

クセの少ない雑穀がお好きな方は一度「FIBER BEANS 王理恵ブレンド雑穀米」をお試しあれ。

抜群の食物繊維量ですよscissors

かなちょん情報によるとamazonで取り扱いがあるそうです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

実りの秋ですね

残暑は厳しいのですが、影の長くなりました。

日の入りも早くなったし、秋の夜長、隣は何をする人ぞmaple

先日、実家に帰った折に“坊ちゃんカボチャ”をもらってきました。

坊ちゃんカボチャは初めてなので楽しみ~lovely

Dsc00372

カボチャと一緒に写っているのは雑穀米です。

実は、この雑穀米は懸賞に当たって先日送られてきたのですnote

商品名は「FIBER BEANS 王理恵ブレンド雑穀米」となっています。

Dsc00373 どなたがブレンドしたかより、黒大豆や青はだ大豆がブレンドされている雑穀米なのが嬉しいです。

(左の写真を大きくしてみると原材料が分かりますよ)

riceball

riceball

riceball riceball riceball

そうそう、雑穀米が届いた翌日には、

Dsc00374

やはり懸賞に当選して“洋ナシのタルト”が1台届きましたnotes

Dsc00376 ケーキには紅茶も付いていて、うふっ、幸せ~happy02

cake cafe

とはいえ、1台ものケーキは食べきれないので、ご近所さんへ譲りました。

秋は始まったばかりなのに、とっても実りの秋ですぅ~heart04

maple maple maple

ところで、坊ちゃんカボチャとは、

500g程度の手のひらサイズのミニカボチャなのですが、もらってきたものは750g程もある大き目のものでした。

たんぱく質、ベータカロテン、糖質が、一般的なかぼちゃに比べて約3~4倍も含まれていて栄養価の高く、普通のカボチャに比べてホクホクで甘くいらしいです。

このカボチャについては、以前りこさんのブログで紹介されていて気になっていたのです。

本当に食べるのが楽しみlovely

| | コメント (29) | トラックバック (0)

厳しいです・・・

日曜日からずーっと暑いです・・・sweat02

日曜日は北海道マラソンでしたが、気温が高く、湿度も高かったのでランナーの皆さんはきつかったと思います。

その後も、残暑は厳しく、

好天となった本日の昼の我が家の居間は、

Dsc003782

こんな状態です。

もう少し湿度が低いと助かるんだけど・・・sweat01

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »