« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

気になる木!その3

Nec_01022_2

またまた気になる木を発見sign03

近所の幹線道路の街路樹なのですが、離れた所からでも目に付く沢山の赤い実eye

周りには同じような木はなく、この1本だけが実を付けているんですよね。

Nec_0104_2 

この実、何の実、気になる実~note

これって何でしょう?

姫リンゴかな? apple cherry apple

なお、写真は不鮮明ですがナナカマドではないですよ。

ちなみに近所のスーパーの駐車場のナナカマドはこんな感じに色づいてます。

葉も少し変色していて、秋を感じます。

Nec_01012_2

bud bud bud

気になる木といえば、gremzの木がその後ちっとも成長しないのも気になっていたんだ・・・weep

| | コメント (21) | トラックバック (0)

夏の終わりのお知らせ

Nec_0099_2 家のそばに今年もまたこの“お知らせ”が出ました。

北海道マラソンをための交通規制のお知らせです。

開催日が数年前から8月最終日曜日に変更になったので、この“お知らせ”を見ると本当に夏が終わるんだと感じます。

ここ数年は8月最終日曜日でも暑い日が多かったのですが、今年はお盆頃から涼しい日が続いているので、当日も涼しいかな。

その方がランナーも走りやすいですね。

しかし、間近で見るランナーの速さは凄いですよねsweat01

多分私のママチャリbicycleくらいのスピードかなdashdashdash

runrunrun

南区真駒内がスタート地点なので、我が家の辺りではトップとラストでかなりの差がついているので、いつも男子のトップを見たあと、女子のトップが通り過ぎたら私は帰宅しますcoldsweats01

(男女同時スタートのマラソンです)

ただ、テレビ中継のために上空をヘリコプターがずーっと飛んでいるのでうるさいんだけど・・・sweat02

| | コメント (19) | トラックバック (0)

男前 !!

Dsc003532_2

スーパーの菓子売り場で燦然と輝く異様なパッケージflair

タバコのパッケージより一回り大きい位の袋にデカデカと“”の文字sign01

菓子売り場で浮きまくっている袋に釘付けになり、早速買ってきました~sign03

中身はというと、

Dsc003562_2

とこんな感じの“男”と書かれたチロルチョコが一杯note

ナゼの“男”かというと、

「男前豆腐店」とのコラボだからなのですね~。

スーパーの豆腐売り場で異彩を放つ「男前豆腐」を見たことないですか?

同じシリーズで細長いパッケージの「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」なんかもありますよね。

で、このチロルチョコは男前豆腐を加工してチョコとビスケットに使っているそうです。

確かに原材料にも大豆、豆腐加工品などの記載がありますね。

Dsc003553

Dsc003604 中身はこんな感じです。

Dsc003622_2

notes

notes

notes

notes

notes

味はというと、実はどこが“豆腐”なのかあまりよく分からないbearing

ただ、後味が普通のホワイトチョコよりさっぱりしているかも。それが豆腐のなせる技なのかどうか・・・sweat02

繊細さを欠く私の味覚じゃ、分析が厳しいわsweat01

(以前のきな粉味チロルチョコはちゃんときな粉の味がしたんだけど・・・)

どうか、どなたか試食して感想をお聞かせくださいませ~dash

| | コメント (19) | トラックバック (1)

絶品対決・・・???

用事があって出かけた先でロッテリアを発見sign01

Img01_2

普段はファストフードではドリンクのみで食事はしないのですが、ちょうどお昼だし、前から気になっていた「絶品チーズバーガー」に挑戦restaurantと思って入店しました。

ずーっと気になっていたのに、なぜか行動範囲の中にロッテリアがなかったのよね~catface

が、そんな私の決意を揺るがすものが目に飛び込んできたのですsign03

九州・北海道限定「絶品オニオンバーガー」flair

Photo

え~っ、玉ねぎが絶品sign02

Nec_01152_2 な~んかヘルシーじゃないshine

それに、私は玉ねぎ好きなのよね~lovely

それに、それに、チーズバーガーとの絶品対決なのよflair

ということは、チーズバーガーに匹敵する美味しさなのねと早速注文しましたnotes

notes

notes

Nec_01162 きました、きました、絶品オニオンバーガーnote

で、早速がぶりといただいたのですが、

coldsweats01何が絶品か分からない・・・sweat02

それどころか、肉(ハンバーグ)が焼き過ぎで硬いところがあるbearing

え~っ、この焼き過ぎって焦げ寸前じゃないsign04dash

ショックannoy

(他のお店に行ったら美味しく焼けているのかな・・・?)

“絶品”じゃなくて“絶句”バーガーだったgawk

「絶品チーズバーガー」への期待もすっかりしぼんだ一品でしたthink

| | コメント (15) | トラックバック (0)

猫科はやっぱりね

動物園は、カフェ&コンビニだけでなく動物もちゃんと見てきましたよhappy01

以前に行ったときも猫科の動物たちは寝ていましたが、蒸し暑かったこの日も猫科の動物たちは爆睡でした~sleepy

Nec_0108

見え辛いですが、右端の子ライオンがキョロキョロしているだけで、他は爆睡sleepy

Nec_0109

トラも当然この状態sweat01

前回と同じ格好で寝てました~。

こんなだからかどうか、動物園では「夜の動物園」と題して先月下旬から今月23日までの土曜の夜に開園時間を21時まで延長して、夜の動物たちの生態が観察できるイベントをやっています。

円山動物園 夜の動物園HP

| | コメント (23) | トラックバック (1)

動物園のカフェ&コンビ二

先週末、またも動物園に行ってきました。

今回の目的は、先月オープンしたカフェとコンビ二を見ることsign01

(動物は二の次bleah

カフェは動物園と北海道コカコーラの協働で、園内にオープン。名前は、ネイチャーカフェ「Earth」。

Nec_0105 

「地球と仲良くする心、自然と仲良くする心、そして、人や動物たちと仲良くする心、について、大切な人と一緒に考えてほしい」がテーマだとか。

Nec_01072_2 コカコーラのカフェなので、内装はアメリカンポップな感じで、コカコーラのグッズなども売られていました。Nec_0106

restaurant

restaurant

restaurant

店内で使用のトレイもコカコーラレッドにポップなイラスト付きですsun

  リターナブルボトル(ビンのコーラ)や、地産地消の観点から道産の食材が使われているらしいのですが、ホットドッグを食べたけど、すごく、普通・・・coldsweats01

leo capricornus aries

コンビニはというと、

Nec_0111_2

セブンイレブンがオープンしました~event

ここのお店は、動物園外からも入店できるので、園内から入店すると券を渡されて、出店して園内に戻るときに券を渡す仕組みになっていました。

動物園内でしか売られていなかったオフィシャルグッズも置いてあり、「動物園に入らなくてもグッズが買えます!」という様な宣伝文句がありましたよ。

13時頃に入店したら、お弁当、おにぎり類の在庫がかなり減っていたので、売れているんですね~。

そういえば、芝生の上でコンビニおにぎりとカップ麺食べている家族がいたものな。

今までも動物園内には食堂や売店があったのですが、店構えがとても“昭和”な感じだったんですよ。多分、私の子供の頃と建物は同じだと思う。

けっして“カフェ”とか“ショップ”などのカタカナでは表記できない感じ・・・coldsweats01

そこがまたノスタルジックではあったんですけどね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ライ麦パンの種!

Dsc003472久しぶりにハードタイプのパンが食べたくなり、デパートの地下で グランドホテルのライ麦パンを買いました。

グランドホテルのライ麦パンは初めてだったので、どんな味か楽しみ~notenotenote

で、薄めにスライスして、軽くトーストして、うっきうきnotesしながらいただきました。

あれ、何かが舌に残る・・・?

なんだろうと噛んでみたら、不思議な味がする・・・???

Dsc003492

画像を大きくしてみてみると分かるのですが、パンの中に黒いツブツブがあるのですsign03

なんじゃ、こりゃsign02

と、原材料を見たら、「キャラウェイシード」というライ麦パンの原料としては見慣れない名前sign02

早速、ネットで調べてみたら、ライ麦パンには入れるんですね、キャラウェイシードを。

え~っ、そんなの知らなかったよsweat01

今まで、色々なライ麦パンを食べたけど、どれにも入っていなかったよ、そんな種sweat02

どうも、キャラウェイシードの味が爽やかで、ライ麦パンの癖のある味を和らげるらしいのですが、ちょっと刺激がある独特の味がして私は苦手coldsweats01

という訳で、これからはライ麦パンを買うときには黒いツブツブが入っていないものを選ばなきゃと決心したのでしたrock

| | コメント (12) | トラックバック (0)

意味不明・・・その2

またも「ニュースランナー募集中」のチラシが入ってました。

“ニュースランナー”って新聞配達のことらしいです。

以前は記事はこちら

Dsc003422

前回の募集チラシと比較すると、

“ママさん”とういう言葉が消えていますsign01

何か不評をかったのか、ママさんの応募が全くなかったのか???Dsc002082

run

run

run

run

run

run

そうそう、今回のチラシは「ニュースランナー募集中」のコピーよりも上に

人生を楽しくするための自分変革伝授!

とういうコピーとともに新聞配達という仕事の有益性について多角的に述べられているのですsign03

もう、行動変容理論にでも基づいたアプローチかしら~(?_?)と思うくらいの内容なのですよsweat01

こうなると、このチラシによって応募にどれだけの影響があったか、マーケティング的な効果が物凄く気になるわぁぁ~bearing

| | コメント (10) | トラックバック (0)

野球観戦しました(その2)

以前に野球観戦のお話をしましたが、またまたファイターズ戦baseballのチケットをいただきました~heart04

8月14日のオリックスとのデイゲームです。

今回も前回と同じレフト側の外野席。前回より早めに行ったので、グランドでの選手の練習や、応援団の応援準備なども見られましたよ。

Nec_0100

応援団の方々はレフト側の最上階にいるので今まで気が付かなかったのですが、応援旗は近くで見るとすごく大きなものでしたsign03

うわ~っ、あれを振るって大変sign01でも、かっこいいshine

と、ほぼ小学生レベルの感想を持った私coldsweats01

baseball

平日だし、お盆だし、デイゲームだし、満員の半分くらいの2万人強の観客数。

私の席の周りも空席が多く、応援にもそんなにプレッシャーがかからなくて、前回ほど疲れず、びびらず応援が出来ました。ほっhappy01

とはいえ、試合の方は投手戦になり、ヒットも少なく、ホームランもなく、0対0のまま延長戦へ。

結局、ファイターズの負けだったのですが、9回表に代打で清原が登場sign03

さすが、清原!!

「代打、清原」とアナウンスされると、ドーム中に「おおっ!」というどよめきが起きましたよ。

当然、三振だったんですけどねthink

Nec_0104_2

baseball

baseball

baseball

baseball

baseball

baseball

baseball

baseball

baseball

baseball

baseball

baseball

baseball

baseball

baseball

baseball

今回の試合は「ローソン」がスポンサーだったようで、キャラクターのB.B.がローソンの店員制服でパフォーマンスをしたり、応援ボードがローソン色で裏がカレンダーになっているものが配られていました。

(写りが悪くてごめんなさい)

写真では分からないのですが、掲載されているのは9、10、11月。

なぜ、この3ヶ月なのかと疑問に思いつつ帰ってきました。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

ついつい買ってしまいます。

近所のスーパーの定期的な特売に出てくるのが「ブルボンプチシリーズ」58円sign03

お手ごろ価格と色々な種類があるので、ついつい買っちゃうんですよね~notes

最近のお気に入りはこれheart04

きな粉がマイブームなので、迷わずこれなのですsmile

ウエハースにきな粉がまぶされているので、コーヒーcafeにも日本茶japaneseteaにも合いますよ。

他にも色々あるのですが、

これもかなりお気に入りsign03

お煎餅なのですが、ほとんど黒胡麻の味なのです。バリバリとした食感と黒胡麻の香ばしい味がナイスマッチングゥゥ~good

黒い食べ物もマイブームなので、これも必ず買うんですhappy02

ショックなことがimpact

お気に入りのぬれ煎餅は製造終了なのですsign02

なんだか、最近見かけないなって思っていたらcrying

煎餅のぬれ具合が良かったんですけどね・・・、残念だわ。

sign05 sign05 sign05

と、こんな調子で特売の度に色々と買っているんですよ。

少量パックだし、ついつい買い込んでいるのですが、よ~く考えたらこれらは全て間食restaurant

どうりで、ちっとも痩せない訳だ・・・pig pig pig

| | コメント (16) | トラックバック (0)

十勝ベーグル

Dsc003342_2

この黒いかたまりは何かといえば、チョコ味のベーグルですsign03

先日の日曜日に今春4月にオープンした人気のベーグル専門店「十勝ベーグル」に行きました。

帰省中の妹がベーグル好きなので、人気のお店のものを食べさせてあげようと思ったのです。

以前、土曜の午後に買いに行ったら全品売り切れで閉店していたのです。今回はお昼頃の到着だったので品揃えが心配だったのですが、 かなりの品数が残っていました。happy01

「十勝ベーグル」という店名からしてお分かりの通り、本店は帯広です。chick

そして、十勝産の原料にこだわっているとか。

  • 道産&十勝産有機小麦
  • 十勝産甜菜の自然派砂糖
  • 十勝産シラカバ樹液
  • 天然酵母

小麦を独自配合でブレンドして、しかもベーグルの種類によってその配合を変えているのだとか。「シラカバ樹液」は生地に入れて、軽い甘みを活かして砂糖の量を減らし、さらに、生地の発酵を促進して、熟成させるそうで、香りよく、ふっくらと仕上がるのだそうです。

確かに、プレーンのベーグルはほんのりの甘さで、キメの細かい生地はしっかりとしているのに軽いのです。よくベーグルにありがちな、噛んでいるうちにあごが疲れてくる様なずっしり感はないんですよ。

cafe cafe cafe

ちなみに写真のベーグルは人気商品の「ダブルチョコ」(\210)です。

Dsc003372_2

断面図はこんな感じで、チョコ味の生地に中にびっしりとチョコクリームが入っています。

本当にかなりの量のチョコクリームなので、このベーグル1個食べたらお腹がいっぱいですよ。happy02

ベーグルは定番商品がかなり種類あり、その他にもその場でベーグルサンドを作ってくれたり、月替わりベーグルがあります。

8月の月替わりベーグルは「コーヒーピーナッツ」、「カレーオニオンベーコン」、「カボチャ大納言」なのですが、これらは既に売り切れていました。残念weep

ベーグルの他にスコーンもあります。

house house house

このお店は住宅街の中にひっそりとある小さなお店なんです。

最初は住所を頼りに行って迷っちゃいましたsweat01

そんなお店なので、色んな味を試したいのに行き辛いのよね~happy02

| | コメント (14) | トラックバック (0)

気になる木!その2

実は、気になる木がまだあるんです。

厳密にいうと"気になる実"なんですが・・・coldsweats01

bicycle自転車で近所を走っていたら、道路に散らばる沢山の実sign03Nec_0103_3

多分、梅の実だと思うのですが、かなりの量が散らばっているんです。

見上げてみたら立派な梅の木(多分)sign01

Nec_0101_2

この散らばる実を発見したのは先月中旬。

Nec_0104_2

木にはまだまだ沢山の実がついていて、その内、お家の方が収穫するんだろうと思っていたのです。

が、一向にその気配はなく、通る度にかなりの量の実が散らばっています。

もったいないし、勝手に収穫させていただこうかしら?

とか、落ちている実だけでもいただこうかしら?

なんて思案したのですが、実をいただいても、またビン詰めコレクションを増やすだけだなと思い断念しましたcoldsweats01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

小豆があったので、

暑いsweat02

連日の真夏日、クーラーのない室内、さすがに暑い・・・sweat01

冷え冷え、つるりんとした物が食べたいなと思って、

Dsc003312_2

水羊羹を作ろうと、早速小豆を茹でました。

sun

sun

sun

Dsc003303 粉寒天を煮溶かして、小豆を入れて、あら熱を取ったらこんな感じhappy01

小豆は沈んでしまったけど、中々いい感じで固まったので、後は冷蔵庫で冷え冷えにして、いただきますぅぅ~restaurant

しかし、暑い室内で小豆を茹でていたら・・・、室温はupupup

室内でかげろうがたつspaのではと心配になってしまったcoldsweats02

あ~、暑かったsweat01

でも、暑さに我慢しながら多めに小豆を茹でたので、残りは冷やし汁粉にしようかなどと妄想中の私ですlovely

| | コメント (6) | トラックバック (0)

gremz育成報告

久々、gremzの樹の育成報告ですが・・・、

育っていませんsign03

Grezm35

Gremz48_2 bud

bud

bud

bud

bud

bud

bud

bud

bud

clovercloverclover

左が35日経過、右が48日経過。

お気づきですね?

全く同じなのですcrying

なんでだろう、なんでだろうnote (←古いsweat02

よこしまで浅ましいから樹が育ってくれないのかな?

樹の成長パターンは3000以上あるというから、たまたま育ちの悪い樹に当たったのかな?

日々、ほとんど何もエコ活動していないし、樹の成長だけ期待してもダメなのかな。

エコバッグは持ち歩いているんだけどな・・・。

何かエコ活動しようかな!(←これが浅ましい)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

調子にのって再びビスコッティ

以前作ったビスコッティが中々いい感じだったので、調子に乗って再び挑戦。

今回は「ヨモギビスコッティ(胡桃・胡麻入り)」です。

Dsc003262

ちょっと色が良くないbearing

黒胡麻を入れたから黒っぽくなったのかな???

それとも、乾燥ヨモギの色が良くなかったからかな???

ただ、色は良くないけど、味はグゥゥ~good

(和テイストビスコッティです)

bud bud bud

ヨモギは春に採って、自分で乾燥保存していたものなので退色していたのよね。

なお、ヨモギは冷凍保存もしています。

特に目的もなく冷凍しちゃったのよね・・・coldsweats01

冷凍庫整理のためにもどうにかしなきゃ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

気になる木!

植物の名前が分かりませんsign03

チューリップ、バラ、サクラなどというメジャーなものなら分かるけど、それ以外は全然ダメで、木にいたっては壊滅的に分からないdowndowndown

近所のスーパーの駐車場に植わっている木に実がなって、何の木だろうと凄く気になるけれど、当然分かりません。

Nec_0101

Nec_0102

高さ2m程の木で、オレンジ色の産毛のような毛の生えたオレンジの実がなっています。

ビワの実のように見えるけど、北海道の路地でビワがなるのかな?

どなたか、ご覧になって何の木だかお分かりになったらお知らせくださいませ~sign01

ビワなら、話の種に実を採って試食しようかと悪だくみ中の私ですbleah

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新生姜、その後

先月初旬に"新生姜で甘酢漬けを作った"と報告しましたが、その後どうなったかというと、

Dsc003232 こんな感じに漬かってます。

少々黒っぽいのは、やはり甘みが足りなかったので黒糖を足したからなのですcoldsweats01

味は、甘味少なめの私好みなのですが、辛味がちょっと強い。新生姜の湯通しをもう少し長くするべきだったと反省。

切干大根と合わせて甘酢和えを作ってみました。

Dsc003211

新生姜が辛めなので大人の味ですねsweat02

あれだけ沢山作った甘酢漬け、いつになったら食べきるのやら…coldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

黒豆の煮豆蒸しパン

以前、ビン詰めコレクションを披露しましたが、減らしていかないと台所が片付かないと反省。

で、黒豆の煮豆で蒸しパンを作りました。

Dsc003162

Dsc003172

黒豆と一緒に煮汁も入れたので、風味は悪くないんですが、黒豆はすっかり沈んでしまって、ちょこっとしか見えないです。

断面図はこんな感じ。

生地を作り過ぎてしまって蒸し器に入りきらなかったので、残りはオーブンで焼いてカップケーキに挑戦coldsweats01

Dsc003202

やっぱり黒豆は沈んでしまったけど、これはこれで和テイストで中々いい感じでした。

1粒で2度美味しいっていうところですねwink

しかし、いささか作り過ぎてしまった様で、しばらくこれを食べなきゃならないのね。

coldsweats02

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »