« 大通公園のビアガーデン | トップページ | ご馳走がやってきたヽ(^o^)丿 »

エコ&森林浴

春に自転車bicycleを購入したので、最近の移動はもっぱらbicycleです。

パンクするなんてハプニングを過去に報告しましたが、へこたれず利用していますよrock

CO2無排出で、運動不足解消もできると一石二鳥scissors

(全然痩せないし、日焼けするけど…sweat02

札幌駅方面へ向かうときには、ポプラ並木で有名な北海道大学の構内を走り抜けます。

Nec_0102

北側入口から真っすぐ南へ伸びるこの道を利用bicycle

札幌駅の近くまで伸びているのです。

車が少なくて安全だし、信号がないので止められないし、道路の両脇は並木なので直射日光の遮ってくれるし、森林浴気分で快適~happy01

Nec_0104

途中には当然この方がいます。

クラーク博士shine

大学構内には胸像しかないんですよね。

(白っぽくなっているのは"酸性雨"のせい?)

有名な片腕を上げている銅像は羊ケ丘にあるものですよ。

その他にも、重要文化財になっている建物があったり、観光客が多かったりと、大学内なのか有名観光地なのかって分からない感じなんです。構内巡回バスまであるし。

でも、構内も端の方へ行くと、

Nec_01042

taurusや馬horseがいます。

(以前は羊ariesもいたんだけど、最近見かけないな…)

獣医学部があるからなんですけどね。

写真の牛はホルスタインですが、ジャージー種もいるんです。

近くには馬術部があって、そっちにも数頭の馬horseがいるのです。

札幌駅から2.5km程でこんなにのどかな風景もいいでしょう?

bicycleならではの風景を楽しんでいますscissors

bud bud bud

その後、gremzの樹がちっとも成長しないので、ちょっとエコな話をアップしてみました。

|

« 大通公園のビアガーデン | トップページ | ご馳走がやってきたヽ(^o^)丿 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ikupyさん札駅から2,5キロも自転車乗ってるのsign02なんだかすごいですね・・
雨の日や雪の日もでしょうか?雷の日も?coldsweats02
いくらダイエットとはいえ”鶏がら”になってしまってはお終いなのでお気をつけて…健康第一danger
安全第一danger冬道には気をつけろーですよdanger

投稿: ahoko | 2008年7月29日 (火) 22時31分

少年よ、大志を抱け~。良い言葉ですねcat

投稿: ブルン | 2008年7月29日 (火) 23時50分

>ahokoさん
bicycleで2km位はあっという間だよhappy01
でもね、根性なしの私はrainにも負け、snowにも負けるのだcoldsweats01
なので、ちっとも痩せないのよsweat01

投稿: ikupy | 2008年7月30日 (水) 07時06分

>ブルンさん
良い言葉ですshine
大志を抱いていきましょうrock

とはいえ、中々世の中とこちらの思いがかみ合わず、あくせくしますsweat02

投稿: ikupy | 2008年7月30日 (水) 07時10分

キーワード?てんこ盛り~happy01sign03
北大構内て気持ち良いよね。
グランドホテル直営レストランrestaurantもあるしcrown
最近はrvcarで入る人を規制してるんだってね。
これもエコ?

投稿: かなちょん | 2008年7月30日 (水) 10時44分

2kmは時間にするとどれくらいだろう?coldsweats01

投稿: ahoko | 2008年7月30日 (水) 15時17分

>かなちょん
ふふふ、キーワードいっぱいでしょうwink
北大内のrestaurantレストラン、食堂って入ったことないのよ。
一度入ってみたいんだけど。
ショップとか売店はあるんだけど。
そういえば車が少ないような…。規制されているのかな。

投稿: ikupy | 2008年7月30日 (水) 18時32分

>ahokoさん
2kmだと、10分かからないと思うよ。
とはいえ、私の愛車はママチャリbicycleだからそんなかかるけど、スポーツタイプだったりするともうスイスイ~dash
電動bicycleに憧れる私なのでしたcoldsweats01

投稿: ikupy | 2008年7月30日 (水) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057803/22633910

この記事へのトラックバック一覧です: エコ&森林浴:

« 大通公園のビアガーデン | トップページ | ご馳走がやってきたヽ(^o^)丿 »