« きな粉カップケーキ | トップページ | 夏限定(^^♪ »

ビン詰めが届いた…

妹がいます。

彼女は道南の港町に住んでいるので、魚介は新鮮で美味しい物が安く手に入るそうです。

ご近所からもいろいろな物を貰う様で、時々冷凍庫に入り切らないとか、自宅では食べないからとかで私におすそ分けをしてくれます。

とっても嬉しいですheart04

先日も妹から冷凍で荷物が届きました。中身は、タラコ、イクラ、ホタテなどshine

ほっほっほっ、豪華notes幸せ~happy02

Dsc002862

で、箱の中にはビン詰めも入っていたのです。

コーヒーのビンにカチカチに凍った何かが入っているよう…???

 danger

 danger

Dsc002872 よ~く見ると、蓋に「2007 グスベリ」と書かれているsign02

でも、妹の字ではないし…、何これ???

という訳で、妹にmailto確認したところ、妹も貰い物で何だか分からないけど多分"グスベリのジャム"じゃない?という返事。

えっ、自分でも分からないものを私に送ってきたの…coldsweats02

っていうか、あなたが貰った物でしょうが!!

我が家だって冷凍庫にゆとりがあるわけではないし、常温保存しようかと思ったけれど、このビンは密封できるものではないから無理sign01

Dsc002892

よく見たら、蓋とビンの間にラップをして冷凍したらしく、ラップの端が見えているし。。。。

とりあえず冷凍庫には入れているけど、今後の処理に困ってしまいました。

グスベリのジャム(と決まったわけではないけど)って美味しいのかな?

食べたことないんだけど…。

どうしたらいいか、どなたか私にお知恵をお貸し下さいませ~!

グスベリについてのHP)

|

« きな粉カップケーキ | トップページ | 夏限定(^^♪ »

グルメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ん~やったことないので浅知恵ですsweat01あくまでも、何かの手がかりにでもなればと思うけどsweat01なるのかなあsad ゼラチンかカンテンを用意してゼリーとかババロアにしてみるのはどうかしら?グスベリを苺感覚に代用して使ってみるとか??coldsweats01 ゼラチンやカンテンをお湯で溶かしてそれにコレを煮溶かして冷やし固めたらできたりして??酸っぱければお砂糖やミルク(ミルクにもゼラチン入れれば固まりますし)を入れて味調節するのはどうかしらconfidentん~note コレを味見したわけでないのでわかりませんが・・・sweat01 ベリー系なのでイチゴのお菓子が合うものならなんでもできそうだと思います。
作れるもの全部、その日のうちに作っちゃう(笑)
ゼリーならヒトビン使い切りそうですよ・・・

投稿: ahoko | 2008年7月20日 (日) 17時25分

>ahokoさん
ゼリーsign02
暑い季節にいい感じgood
でも、すごく量が増えそうね…。私一人で食べるのは無理な気がする…bearing

投稿: ikupy | 2008年7月20日 (日) 21時56分

どなたかにおすそ分け。余ったゼリー少し保存しておいてikupyさんがゆっくり食べる。ちなみにゼリーは日持ちするんだとか・・ってあくまで市販のお菓子屋さんからお話伺ったことがあります。
ぜりーはプレーンヨーグルトに混ぜても美味しいよーpaperそれでも多い??ん・・・think 他は蒸しケーキに、ホットケーキに、クッキーに、ドーナツ生地に、パイ生地にすべて混ぜちゃってsweat02焼きましょうsweat02揚げましょうsweat02蒸しちゃいましょうかhappy02sweat01

投稿: ahoko | 2008年7月20日 (日) 22時49分

>ahokoさん
アドバイスありがとうheart04
黙々と私が食べていくしかないな!
が、なんか結論ね。
しかし、グスベリのジャムってどんな味だろう???
大体グスベリの味も思い出せないし。。。
これはきっと珍しいものだろうから、ahokoさん、おすそ分けするから取りに来ない?
待ってるよ~happy01

投稿: ikupy | 2008年7月20日 (日) 23時24分

グスベリーってベリーがつくから、イチゴ?ベリー系だから酸味があるのでわsign02paperよくわからないけど…sweat02ただ…幼少期のうろ覚えな記憶によると、チチと野山へ行きグスベリを食べたことあったような、ないよーなsign02それは酸っぱかった…でも美味しかったですよ暑い夏を乗り越えるには抜群…good(確かグスベリ)
おすそ分けやったーうれぴーpaperpaperでもすぐに行けないのでwobblybullettrainbusairplanebusクールで送ってもらうことになっちゃうことになるようだから24hoursikupyさん頑張って食べてみてください。私が頑張ってikupyさん一人でも美味しく食べれるレシピ考えますから…happy02

投稿: ahoko | 2008年7月21日 (月) 11時07分

こわーいcoldsweats02一気に涼しくなるよ(笑)なんちゃってねhappy02

グスベリは実家の庭にあるんだ。なかなか形容しがたい味だよね。
瓶詰めの色を見ると、かなり完熟した状態でジャムにした感じだけど、グスベリってイチゴみたいな甘さはないしね…
とりあえずヨーグルトやアイスクリームに「フルーツソース」として試食してみて…味を確認した上で「カップケーキ」に入れてみる。。そうすると不測の事態においても、ショックは少ないかもね(笑)

投稿: かなちょん | 2008年7月21日 (月) 16時28分

>ahokoさん
頼もしいお言葉heart04
優しいお気持ちに感激~crying
勇気百倍なので、何かに挑戦したら記事にアップするねwink

投稿: ikupy | 2008年7月21日 (月) 16時46分

>かなちょん
形容しがたい味なのね…coldsweats01
ahokoさんからもアドバイスいただいたし、色々挑戦してみるね。
なお、我が妹は自宅の庭のブラックベリーをジャムにしたが酸っぱ過ぎて食べたくないと送ってきたりと、有り得ない行動をしばしば取るのよweep
後に自宅のブラックベリーの木は切り倒したそうな。
ちょっと妹が怖い私。。。bearing

投稿: ikupy | 2008年7月21日 (月) 16時50分

玉子焼きの中身にジャムを使った事、ありますか
意外と美味しいよ・・妹さんもオモロ~scissors

投稿: ブルン | 2008年7月21日 (月) 19時00分

>ブルンさん
えっ、玉子焼きsign02
ジャム(らしき物)は沢山あるので色々と試してみましょうconfident
そうそう、我が妹は"オモロー"sign03
なお、彼女の母親(って私の母でもあるが)はそれ以上に"オモロー"なのです。もう大変よcrying

投稿: ikupy | 2008年7月21日 (月) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057803/22426217

この記事へのトラックバック一覧です: ビン詰めが届いた…:

« きな粉カップケーキ | トップページ | 夏限定(^^♪ »