« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

ご馳走がやってきたヽ(^o^)丿

岡山在住の妹が帰省してきました。

Dsc003112

岡山名物の白桃を持参してshine

という訳で、もらってきましたheart04

今シーズンはまだ桃を食べていなかったので嬉しいhappy01

それも岡山の白桃が食べられるなんて、幸せ~sign03

cute

cute

cute

妹は持参したのに箱には"ゆうパック"のシールが貼られているのです。Dsc003122_2

持参したのに何故かしら~???

note

note

note

妹は産地で買ってきたとのことですが、空港のお土産店だと3玉2,500円くらいもするそうで、超高級shine

(空港って何故にあんなに高いのかしら?)

Dsc003142

2,3日後が食べ頃というのだけど、食べる前から大興奮の私happy02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

エコ&森林浴

春に自転車bicycleを購入したので、最近の移動はもっぱらbicycleです。

パンクするなんてハプニングを過去に報告しましたが、へこたれず利用していますよrock

CO2無排出で、運動不足解消もできると一石二鳥scissors

(全然痩せないし、日焼けするけど…sweat02

札幌駅方面へ向かうときには、ポプラ並木で有名な北海道大学の構内を走り抜けます。

Nec_0102

北側入口から真っすぐ南へ伸びるこの道を利用bicycle

札幌駅の近くまで伸びているのです。

車が少なくて安全だし、信号がないので止められないし、道路の両脇は並木なので直射日光の遮ってくれるし、森林浴気分で快適~happy01

Nec_0104

途中には当然この方がいます。

クラーク博士shine

大学構内には胸像しかないんですよね。

(白っぽくなっているのは"酸性雨"のせい?)

有名な片腕を上げている銅像は羊ケ丘にあるものですよ。

その他にも、重要文化財になっている建物があったり、観光客が多かったりと、大学内なのか有名観光地なのかって分からない感じなんです。構内巡回バスまであるし。

でも、構内も端の方へ行くと、

Nec_01042

taurusや馬horseがいます。

(以前は羊ariesもいたんだけど、最近見かけないな…)

獣医学部があるからなんですけどね。

写真の牛はホルスタインですが、ジャージー種もいるんです。

近くには馬術部があって、そっちにも数頭の馬horseがいるのです。

札幌駅から2.5km程でこんなにのどかな風景もいいでしょう?

bicycleならではの風景を楽しんでいますscissors

bud bud bud

その後、gremzの樹がちっとも成長しないので、ちょっとエコな話をアップしてみました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大通公園のビアガーデン

先週末からずうっと曇りcloud&雨rainで、どんより&高湿度sweat02が続いていたのです。

どんより天気で気持ちもどよどよ、高湿度で洗濯物もカラッと乾かないし、不快指数てんこ盛りspaだったのですが、やっと、やっと、昨日あたりからスカッとしてきました。

今日は、朝からキレイに晴れてsun爽やかな風が吹いて、気持ちがいいupupup

という訳で、ついつい浮かれて大通公園で開催中の納涼ビアガーデンに行ってきましたbeer

さっぽろ夏祭り大通納涼ビアガーデンHP

Nec_0102

Nec_0101

6丁目のアサヒビールのビアガーデンに参上。

写真を見たらやたらと樹が写っていますが、6丁目は大きな樹が点在していて、直射日光があまり当たらないという炎天下に好都合なので、お客さんが多かったですね。

(12時営業開始、撮影は13時頃)

他のビアガーデンは傘やテントがかかっていて遮光しているんですが、やっぱり木陰で爽やかな風の中で飲むアサヒスーパードライbeerは美味しいhappy02

体が冷えるので色々なものを我慢しているのですが、ビールは中々我慢できなくて…sad

なので、beer時々飲んでますcoldsweats01

とはいえ、飲みすぎは体に毒なので1時間ほどで帰ってきました。

来月15日まで納涼ビアガーデンはやっているし、また行こうっとheart02

(来月14~20日は2丁目で盆踊りもやっているのです)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お芋でポンデケージョ

お友達かなちょんのブログで、かなちょんが作っていたジャガイモで作るもちもちパンのポンデケージョを思い出したら、とっても食べたくなっちゃって…、

早速作ろうと思ったら、ジャガイモがないsign03

けど、長芋はあったので、長芋で挑戦してみましたcoldsweats01

Dsc003082

粉チーズの在庫もちょっと足りなかったけど、何とかなりました。

焼き立てを食べたら美味しくて、危うく一気に全部食べそうになってしまったsweat02

長芋をレンジでチンしたした後はボールで材料混ぜて、焼くだけsign03

ふふふっ、またも大雑把な私向きの混ぜて焼くだけscissors

さつま芋の在庫もあるし、今度はさつま芋で挑戦してみようかなheart04

かなちょん、ナイスなレシピを教えてくれてありがとうshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

樹が成長!

gremzの樹が成長しない~sign01とぼやいきつつ、キーワード模索などしたら、

ぐ~んと育ちました~sign03

Gremz33 Grezm35_2

bud

bud

bud

bud

bud

bud

bud

bud

bud

bud

左が33日目、右が35日目。

枝葉が増えてる~crying(感涙)

キーワードは何だったんだろう???

模索はまだまだ続くcoldsweats01

早く動物が遊びに来てくれないかな~。

cherryapplebanana

キーワードは“愛、平和、物を粗末にしない心”かしら?

“酸性雨”とか“マイ箸”とか“リサイクル”とかかしら?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ありあわせビスコッティ

先週末からずうっと曇りor雨で、湿度も高くて不快な毎日。

洗濯物もカラッとしないし、食べ物の傷みも気になります。

Dsc003002

という訳で、開封したまま残っていたココナッツを使い切ろうとビスコッティを作る事にしました。ついでに、牛乳におまけに付いていたココアも一緒に入れることにしました。

(このタイプのココアは甘みが強いので私は飲まないんですよね~)

ココナッツ入りココアビスコッティ

  • 薄力粉           80g
  • ベーキングパウダー   小さじ1
  • ココナッツ         30g
  • 「牛乳で飲むココア」   2袋
  • 豆乳            80cc

Dsc00301 ココアに甘みも入っているので砂糖は不使用。

材料を混ぜて焼いて、スライスしてから、再度焼くだけ!

混ぜて焼くだけっていうのが、大雑把な私向きhappy01

Dsc00306

砂糖を入れず、ココアの甘みだけなので控えめな甘さでした。

ちょうどいい感じgood

ココアはまだ残っているので、今度はココナッツなしで作ろうっとhappy01

shine shine shine

しかし、蒸し暑いのにオーブン使ったら、室内がとても暑いsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

gremz育成中 33日目

苗木を育てる育成ゲームのブログパーツ「gremz」を貼り付けているんですが、

なんだか、いまいち、樹の育ちが悪いような気がする。

Gremz1

ゲームで大人の樹に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるというエコなブログパーツなのですよ。

ブログに記事をアップすると成長するらしいのですが、お友達のかなちょんのブログ「K's kitchen」の「gremz」の樹の方が断然育ちがいいのです。

育ちの違いって何???

記事アップの他に「キーワード」を記事に書き込むと成長が早くなったり、猫とか鳥とかが遊びに来るらしいんだけど、

肝心の「キーワード」がよく分からないのよねcrying

ご存知の方、どうか、こんな私にご教授をsign03

そうそう、洞爺湖サミットの期間は「gremz」のバッグが洞爺湖の中島のシルエットになっていたんですよね。

細かく、いろいろと変化するらしいんだけど…。

エコがテーマだから、キーワードは“エコバッグ”とか“リサイクル”なのかと模索している所ですsweat02

| | コメント (12) | トラックバック (0)

夏限定(^^♪

Dsc002902 ベランダにちょっぴり鉢植えしているバジルが収穫できました。

初物で、お気に入り料理を作ってみることに。

restaurant

restaurant

「フレッシュバジル・トマト・牛肉のオイスターソース炒め」

Dsc002932

材料だけ見るとイタリアンな感じなのですが、オイスターソース、豆板醤、ごま油で味は完璧中華なのです。

この料理は大好きなんだけど、自宅でバジルが採れる時期しか作らないので私にとっては夏限定の味。

今回はバジルの量が少なかった。せっかくの初物、もっと入れればよかった。

けど、夏の味がしましたhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ビン詰めが届いた…

妹がいます。

彼女は道南の港町に住んでいるので、魚介は新鮮で美味しい物が安く手に入るそうです。

ご近所からもいろいろな物を貰う様で、時々冷凍庫に入り切らないとか、自宅では食べないからとかで私におすそ分けをしてくれます。

とっても嬉しいですheart04

先日も妹から冷凍で荷物が届きました。中身は、タラコ、イクラ、ホタテなどshine

ほっほっほっ、豪華notes幸せ~happy02

Dsc002862

で、箱の中にはビン詰めも入っていたのです。

コーヒーのビンにカチカチに凍った何かが入っているよう…???

 danger

 danger

Dsc002872 よ~く見ると、蓋に「2007 グスベリ」と書かれているsign02

でも、妹の字ではないし…、何これ???

という訳で、妹にmailto確認したところ、妹も貰い物で何だか分からないけど多分"グスベリのジャム"じゃない?という返事。

えっ、自分でも分からないものを私に送ってきたの…coldsweats02

っていうか、あなたが貰った物でしょうが!!

我が家だって冷凍庫にゆとりがあるわけではないし、常温保存しようかと思ったけれど、このビンは密封できるものではないから無理sign01

Dsc002892

よく見たら、蓋とビンの間にラップをして冷凍したらしく、ラップの端が見えているし。。。。

とりあえず冷凍庫には入れているけど、今後の処理に困ってしまいました。

グスベリのジャム(と決まったわけではないけど)って美味しいのかな?

食べたことないんだけど…。

どうしたらいいか、どなたか私にお知恵をお貸し下さいませ~!

グスベリについてのHP)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

きな粉カップケーキ

蒸し暑い日が続いていて、開封した乾物などの食材が傷みそうなので、きな粉使い切り作戦を決行しました。

きな粉カップケーキです。

Dsc002802

前回の"さつま芋&黒糖"で使用した黒糖も入れてみましたnote

黒糖を少なめにしたので優しい甘さで、きな粉の香ばしいさもあっていいのですが、

きな粉の量が多いのでちょっともったりした食感でした。

夏向きじゃないかも・・・coldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

さつま芋&黒糖

以前の『さつま芋&胡桃の黒蜜きな粉』に、ブルンさんが"鹿児島流にしてみて"とコメントをくれましたので、挑戦してみました~rock

とはいえ、レシピがなかったのですご~く自己流でcoldsweats01

Dsc002772

蒸したさつま芋の皮を剥き、つぶして黒糖入れて練ってみました。

くるみが残っていたのでついでに入れて、丸めたら、きな粉をかけたくなっちゃって・・・、

かけちゃいました、きな粉sign03

とっても優しいくて、懐かしい味でした。

スナック菓子食べている子供達に食べさせたい味ですよ。

が、

ブルンさん、作り方ってこれでいいの???

cat cat cat

ところで、ブルンさんのブログにフクロウの記事&映像があったのです。

お家で飼われているフクロウを初めて見ました。かわいいですよ。

皆さんもぜひご覧になってみて~happy01

ブルンさんのブログ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

白いんです(*^_^*)

動物園の続きです。

携帯での撮影ですので、不鮮明をお許しくださいね。

Nec_01042

今春やってきたベルギー生まれのシロフクロウです。

円山動物園 シロフクロウHP

以前いたシロフクロウはこの鳥たちと交換で他の動物園に行ったそうです。

手前がメスの「空」です。見えづらいですが、奥にいるのがオスの「大地」です。

写真では分かりづらいのですが、オスは模様がなく真っ白で本当に綺麗なんです

猛禽類好きの私は、当然シロフクロウも好きなんですよね~。本当に綺麗lovely

他にも、フクロウやオオワシ、オジロワシなど猛禽類がいます。勇猛な姿は美しいのですheart04

が、野生の動物たちの置かれている環境を考えるととても悲しいです。

円山動物園では野生動物復元プロジェクトを開始したそうで、現在蝶のオオムラサキと鳥のオオワシに取り組んでいるそうです。

円山動物園 野生動物復元プロジェクトHP

leo leo leo

| | コメント (15) | トラックバック (1)

猫科は寝ぼすけ・・・

動物園に行ってきました~と言いつつ、ちっとも動物の話をしていなかったので、写真を少々載せます。

が、携帯電話のカメラで撮影しているので画像の荒さはご勘弁を。

Nec_0106

Nec_01052_2

ライオンの雄・雌と作秋生まれた双子ちゃん(雄&雌)。

動物園に着いて直ぐに観に行ったら、4頭とも爆睡していたので、ジェラートを食べた後に行ったら、子供たちがじゃれあって大騒ぎをしてました。

が、何だか動きが猫と同じ・・・。当然かcoldsweats01

Nec_0087_2

11月27日生まれで、その頃の写真が以前看板として出されていたのです。 

よくお邪魔するブログ「北の暮らし」に毎日ライオンの子供たちの様子が載っているので、ご覧になってくだされ。すごく楽しいブログですよ。

「北の暮らし」 ライオンの成長日記

で、他の動物はというと、

Nec_0107

トラの夫婦はお腹を上に向けて爆睡中。本当にずーっと爆睡think

Nec_0099

檻の高い所でやはりお腹を上に向けて爆睡しているのはユキヒョウ。

写真はユキヒョウの肉球です。

トラもユキヒョウもぴくぴくしながら爆睡gawk

猫科って、どの動物も飼われていると安心しきってお腹を上に向けて寝るのね。

できることなら、寝ているお腹のフワフワ毛を撫で撫でしたい私なのでしたcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

野球観戦しました

知人から野球のチケットを頂きました。baseball

その方はドームのシーズンシートチケットを4席もお持ちで、今日は観戦に行かないとのことでチケットを譲って下さったのです~heart04

ファイターズvsソフトバンクです。7/11(金)からの3連戦で本日が最終日。

金・土曜日とファイターズが勝っているので、今日勝てば3連勝sign01

Nec_0099

13時試合開始の10分位前でファイターズ側はかなりの入場者数。

Nec_0100

席はちょうどファアとファールを分けるレフト側ポールのすぐそばの前から2列目。(写真の黄色いポールがそうです)

いや~、グランドがよく見えるhappy01

キャッチャーが取った球の音まで聞こえてきましたよ。

で、応援団のそばだし、熱狂的なファンの皆さんの集まっている所なのでマスコットキャラクターのB.B.もやたらとレフト側に来るのです。

Nec_0101

すみません。デジカメを忘れたので、携帯のズームを最大にして撮りましたが、B.B.と判別がつくかしら・・・sweat02

試合はというと、両チーム共に打てない投手戦で3人で攻撃が終わることが多く、物凄く早いペースで試合は進んでいきました。途中、私がお手洗いに立ったところでソフトバンクにタイムリーホームランで2点先制baseball

観ていなかったし・・・bearing

その後も投手戦が続き、ファイターズは何度かのチャンスも点に結び付けられずに無得点2点ビハインドの9回表、ピッチャーを交代してからバカスカ打たれて大量8点を取らたのです。ファイターズは9回裏の反撃も及ばず、大負けでした。coldsweats02

という訳で、あっという間の2時間ちょっとで試合修了。

しかし、凄く疲れた。。。。

というのは、応援団席に近い外野席なので周りは熱狂的なファンが多く、ファイターズ攻撃には立ち上がって歌いながらの応援なのです。座っていると目立つし、前の人の背中で試合も見えないから立ち上がるんだけど、毎回は疲れる。。。

(内野席は安全面から立ち上がっての応援は禁止)

でね、応援も歌とかコールとか決まったのがあってついていけないし、得点したときの皆で喜び合うのにもついていけなくて・・・sweat01

ごひいきの選手への掛け声なんか凄いんだけど、特に中年以上の女性の応援が凄い。ファイターズを支える女性ファンて感じだわ。

(でも、怖い・・・)

あまりにテンション高い人見ると退くのよね、私sweat02

今度野球を観る時には応援にも注目してみて下さい。結構、退けますよ。

baseball baseball baseball

野球を観に行ったのに感想が“熱狂的ファンが怖かった”となってしまう私って・・・sweat02

(反省・・・)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

動物園に行ってきました

昨日の豪雨もあがってさわやかになったので、動物園に行ってきました。

2546186885

風が強く、体感気温のあまり暑くない日だったのですが、それでも園内を歩いていると暑くて・・・sweat01

そんな中、ジェラート屋さんの車が今日もありましたsign01

前回動物園に来た時には長蛇の列だったけど、今日は待たずに買えるsign03これはもう食べるしかないでしょうtaurus

Nec_0102

分かりづらい写真ですが、ジェラートの移動販売車なのです。ワゴン車をカプセルのように改造してあるのです。

Nec_0108

GELATERIA RE d iROMA」というお店で、土日祝日などに動物園内に来て販売しています。

平日は色々な大学のキャンパスで販売しているらしいです。

最近は三越札幌店にも 出店したとか!

Nec_0109

本日は「北海道ミルク」と「カプチーノ」のダブルにしました。350円なりhappy01

さすがジェラート!濃厚アイスクリームと違って、こくがあるけど何だかさっぱりしていて、食べ飽きしないheart04

カプチーノの苦味も大人に満足な感じ。(子供には苦すぎるかも)

ミルク味の方は牛乳だぞって感じでさっぱりしていて懐かしい味。

ハーゲンダッツの様な濃厚のものより、100円で売られているラクトアイスの方がさっぱりしていて好みの私。やっぱり、ジェラートはあっさり、さっぱりしていて美味しいと再確認しちゃいました。

こちらのお店は北海道出身のパティシエさんが日本で修行後にローマで修行して、1年半前に開店したそうです。

道産食材を使ったジャラートも種類が豊富だし、色々試してみたいわ。

(って、体が冷えるから食べちゃダメだよね、私・・・sweat02

そうそう、このジェラートが気になった方、ご安心をsign01お取り寄せが出来ますよscissors

「GELATELIA RE di ROMA」のお取り寄せHP

上記をクリックしてくださいね。

aries aries aries

午後になって風は強くなるし、雲行きはあやしくなるし、早めに動物園を後にしたら、やっぱり雨が帰り道に降り出しました。帰ってきて正解でした。

と、動物の話は一つもない“動物園に行ったよ”の報告ですbleah

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ビン詰めコレクション

新生姜甘酢漬けのビン詰めを紹介しましたが、実は“ビン詰め好き”なのです。

ジャムやピクルスなどの空ビンを再利用し、保存食作りしています。が、今となっては何のビン詰めか分からないものもあって・・・、

Dsc002762

現在、保存中のビン詰めの一部を並べてみました。

左から、

  • 黒豆の煮豆
  • さくらんぼのジャム
  • 行者ニンニクの醤油漬け
  • リンゴのコンポート
  • 何かのジャム・・・sign02
  • クコ酒

今回、並べてみて何のジャムだか分からないものを発見 sign03

怖くて、開封できない・・・sweat01

そうそう、行者ニンニクの醤油漬けも怖くて開封できないまま早数年。ビンに変化が見られないところをみると、中身が腐敗しているということはなさそうだけど、空けた時のにおいが怖くて空けられないbearing

これらの他にもビン詰めがあるのよね。たまに棚卸しをしないと大変なことになりそうだわ・・・typhoon

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新生姜をたんまり(^^♪

先日、愛車bicycleでうろうろしている時に市場で新生姜を発見sign03

近所のスーパーにはまだ売られていないけど、出回っているんだ~。

Dsc00261_4 冷え性対策には「生姜」だわrock

という訳で、昨日買ってきましたbicycle

お店のお姉さんのまとめて買ったらおまけしてくれるという言葉に負けて約1.8kgもsweat01

restaurant

洗って、皮剥いて、スライスして、

Dsc002632_3

Dsc002652_3

生姜を湯通しご、甘酢に漬けて瓶詰めにしました~scissors

Dsc002742

これだけあれば、しばらくは持ちそうheart04

Dsc00269 なお、スライスの端っこの方を集めて蜂蜜漬けにもしました。heart02

heart04

heart02

heart04

heart02

あまりにも大量の生姜だったため、この作業に3時間近くもかかってしまって、で、後から気が付いたのは甘酢の味見を忘れたことshock

鍋に残っていた甘酢をなめてみたら甘くないsign02

ベタベタに甘い甘酢漬けが好きではないので砂糖を減らしたけど、砂糖が足らなすぎた様で・・・downdowndown

甘酢漬けじゃなくて酢漬けになってしまった様だわsign04dash

ビンを熱湯消毒し、ビン詰め後も消毒密閉したので開封したら面倒だからこのまま保存することにしました。

食べる時に足りない甘味を足そうと心に決めましたbearing

| | コメント (7) | トラックバック (0)

麺屋さん、まだありました~!

以前、北24条宮の森通りに点在している麺屋さんの中で、店同士が近いのにそれぞれ人気の麺屋さんをご紹介しました。

が、1軒もれてました~noodle

Nec_0100

ラーメンの「こくよし」です。

以前紹介の「うどん家こむぎ」の3軒ほど隣のお店です。が、間口も広くなく、ひっそりしたオーラなんですよ。なので、ついつい紹介するのを忘れちゃいましたsweat01

写真を拡大して見て頂けると分かるのですが、学生ラーメン400円!とお安いsign01

通常ラーメンも550円と良心的なのですsign03

なお、麺好きではない私は当然このお店も入ったことがありませんcoldsweats01

ただ、ここの店舗はしょっちゅう店が入れ替わっていたのですが、今のお店になってからは長持ちしているんですよ。このお店は頑張っているのね~rockと思っていたのに、すっかり忘れていましたsweat02

機会があったら入ってみようかな。

(って、ラーメン激戦区なので、あえてこのお店で冒険する気になれない・・・)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

さつま芋&胡桃の黒蜜きな粉

訳あってさつま芋が沢山あるのです。

さつま芋といえば“大学芋”だけど、素揚げをするので超ハイカロリーshock

が、見つけましたsign01揚げずに蜜にからめ、大好きなきな粉をかけるお菓子レシピをsign03

サツマイモ&胡桃のキャラメル黒蜜きな粉』ですが、キャラメルは省いちゃったので

『さつま芋&胡桃の黒蜜きな粉』です。

Dsc002542

写真が上手く撮れなかったので美味しそうじゃないんですが、いい感じに美味しいですよsign03きな粉好きには堪えられませんheart04

出来立ても美味しいけど、冷蔵庫で冷え冷えにしてもグゥ~goodでした。

また作ろうっとlovely

| | コメント (10) | トラックバック (1)

夏のご馳走「うな茶漬」♪

今月に入って何だか暑いです。

クーラーのない我が家は窓全開ですが、風がなかったら大変sign03室温はすごくhotですspa

そんな私に届いたものは・・・、

Dsc002492 なんと、お中元sign03

人生初の私宛のお中元heart04

お友達のかなちょんから届きました~happy01

shine

shine

shine

shine

shine

で、中身はというと、

Dsc002512_2

なんと、夏のご馳走うなぎのお茶漬け「うな茶漬」 shine

きゃ~、ご馳走だわsign01贅沢だわ~note感激~~lovely

早速、暑かった先日いただきました。

Dsc002572_2

美味しいわ~flair

うなぎも沢山入っていて、本当に贅沢な味だった happy02

あ~、これで夏を乗り切れそうな私です。

かなちょん、ご馳走様heart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

気温が・・・、室温が・・・、

Dsc002592

7月6日22:30頃の我が家の今の室温&湿度ですsign03

昨日、今年初の真夏日となり、今日も真夏日となりました。この時期に連日真夏日になるのは約30年振りsign02

クーラーの無い我が家は1日中暑くて、早速扇風機を出しましたよ。

しかし、窓も開けっ放しなのに、この時間にこの室温はちょっとキツイcoldsweats02

今夜、寝付けるんだろうかsweat02

| | コメント (10) | トラックバック (1)

まだまだある蕎麦屋

前回は、北24条・宮の森通り沿いのそば屋さんを紹介しましたが、今回は住宅街の中の隠れ家のようなお店を紹介します。

Dsc002432

「そば処 志麻木庵」

前回の「うどん家こむぎ」から北東に住宅街を10分程歩くと現れるお店ですが、地元グルメ誌で紹介されているのを見るまで存在を知りませんでした。coldsweats01

(それくらい周りの住宅に覆い隠されています)

石臼挽き自家製粉手打ちの二八そばだそうです。

店の概観も素敵なんですが、中もよい雰囲気で2階もあるそうです。時々2階を使って落語会などのイベントも開かれているそうです。夜の営業は予約制。

写真撮影は平日12時頃ですが、駐車場には1台も停まっていないし・・・、営業が成り立っているか少々心配。(でも、口コミの評判はいいんですよね)

ちなみに、麺好きでない私はこのお店に入ったことがないのです。が、こんなひっそりとしたお店なら一人でも入れそうで、今度行ってみようと思ってます。

行ったら、感想を紹介しますねhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

♪蕎麦屋、蕎麦屋~、+うどん屋♪

北24条宮の森通りに点在している麺屋さんの中で、店同士が近いのにそれぞれ人気の麺屋さんをご紹介します。noodle

Dsc002372

「うどん家こむぎ」

道産小麦粉使用手打ちのうどん屋さんで、おつゆはだしのきいた透明の西日本タイプです。

元コンビニを改装しているので店内は広くてゆったりです。お昼頃にはご覧通り駐車場が一杯になります。タクシーもよく停まっているので、タクシーの運転手さん御用達の様です。

麺も細麺、太麺があります。

noodlenoodlenoodle

Dsc002462

「真々庵 樽そば」

先ほどのうどん屋さんから東へ徒歩5分ちょっとのとこりにあるのが、このそば屋さんです。写真の青いのぼりは「甘酒」なのです。(冷やし甘酒は夏の飲み物ですよね・・・?)

ここのそば屋さんは自家製石臼製粉そば粉を使っていて、喉ごしのよい麺だとか。

お昼時には平日、休日問わずに混んでいるお店ですが、どうも13時近くのほうが混んでいるんです。夜もそこそこ混んでますよ。(写真撮影は12時頃なので、混むのはこの後ですね)

「樽そば」の由来は、以前小樽で営業していて、この地での開業時に小樽の“樽”を店名にしたそうです。麺と何か関係あるのかと思っていた私は、ガッカリ・・・heart03

noodlenoodlenoodle

Dsc002482_2

「板そば なみ喜」

真々庵樽そばから東へ2分程度という至近距離にあるのがこのお店です。

山形県で有名な「板そば」を出すお店で、十割のとても風味豊かなそばだとか。ざるそばもあります。

(板そばは、山形の郷土そばのことで長方形の箱型の器に盛られた田舎そばです)

こちらのそば湯はただのゆで釜のお湯ではなく、そば湯用に十割粉を使って別につくられたものだそうで、とろとろポタージュのようだとか。

このお店は平日、休日ともに11:30頃には駐車場が一杯になり、ピークになると路上駐車の車まで現れるのです。夜も早い時間から混んでますね~。

ここのお店も元コンビニだったので、中は広くてゆったりした感じですよ。

noodlenoodlenoodle

至近距離内に並んいるこれらの和麺屋さんはそれぞれに繁盛してます。日本人て本当に麺好きなのね~。

(特に男性はそばが好きなようで・・・)

嫌いじゃないけれど、決して麺好きではない私には理解しがたい・・・。こんな私なので、麺の味がよく分かりません。coldsweats01 

が、これだけ人気のお店なので、機会があったらぜひとも食べてみて下さ~い。

そして、感想をお聞かせくださいませ~~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

有料駐輪場初体験(*^_^*)

来週は「洞爺湖サミット」notes

今日、家の近くの幹線道路わきに数名の警察官が集まっていた。自転車bicycleで通り過ぎるときに見たら「兵庫県警」の制服。サミット警備のために来道しているのね。

先月から市内のあちこちで普段見かけない警察車両を多く見かけるし、ナンバーは他府県のもの。

市内中心部では他府県の警察官が何名も立っていたり、他府県名称のついたコーン(パイロン)が置いてあったりして、妙に物騒な感じだったのよね。

今月に入ってからは警察官は増えるし、上空には警察のものと思われるヘリコプターがしょっちゅう飛んでいてうるさい。札幌駅構内にも多数の警察官と、爆発物探知の警察犬までいて、ますます物騒。

bicyclebicyclebicycle

昨年から市内中心部では自転車を勝手に停められなくなって、指定の有料駐輪場へ入れなければならなくなった。今年からは違法駐輪自転車を撤去し、撤去代2,000円を徴収されてしまうのだdowndowndown(昨年は1,000円だったのに・・・)

サミットを目前にして明日から違法駐輪自転車撤去強化、サミット期間中は自転車乗り入れ規制まですると朝刊に出ていた。

という訳で、日頃は何とか誤魔化して自転車を適当に停めている私もさすがに今日はビビッて有料駐輪場に入れました。有料駐輪場初体験!

Dsc00235_2

料金 : 1回100円(当日内時間無制限)

Dsc002322_2

中はこんな感じで、1階がシーズン契約者用、2階がそれ以外の人用。

係りのおじさんは今日は利用者が多いと言っていたので、私のみたいな人が多いのかと照れ笑いcoldsweats01

sunsunsun

開催前からこれだけ物々しいということは、サミット期間中はもうどんだけぇぇ~sweat01

8年に一度国内のどこかで開催しなければならない会議だけど、サミットで地元にどれだけのメリットがあるのだろう。

多くの道民はデメリットのほうが多そう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

蜂蜜生姜シロップ

暑くなってきたsun

多分、今日も夏日だったろうな。でも、風があるので窓を開けておけば室内は風が通り抜けていい感じに快適。

ただ、これからの季節は冷房のきつい所に入るのが辛くなる。ちょっとの冷風にあたっただけで体が冷えてしまうし、冷房で足先が冷たくなってしまうし。

(キャミソール&素足で冷房の中にいるなんて、信じられない・・・)

boutiqueboutiqueboutique

そんな話をしていたら、とある方から冷え性対策をした方が良いといわれた。体調が思わしくないのも“冷え”が関与していると。

  • 薄着をしない
  • コーヒーを飲まない(アイスコーヒーなんてもってのほか!)
  • 冷たい飲み物・食べ物を口にしない
  • 生野菜・果物を控える
  • その他、etc.

Dsc002281という訳で、朝食のコーヒーをやめて紅茶にし、体を温める生姜を入れて「生姜紅茶」にしようかなと思ったけど、その味になじめなくて・・・bearing

蜂蜜に生姜の刻んだものを漬け込んで「生姜蜂蜜シロップ」を作って、蜂蜜&生姜を紅茶に入れることにした。生姜の味がきつすぎず、蜂蜜の甘さがやさしくていい感じgood

(ついでに生姜も食べちゃうのだ)

このシロップにお湯を入れて「生姜湯」にして飲んでもすごく温まるから、風邪の引きはじめにもオススメsmile

シロップを炭酸でわると「ジンジャーエール」みたいで美味しい!

(冷えるので私は飲まないけど)

Dsc002222 shineshineshine

ヨーグルトに生姜蜂蜜シロップを生姜ごとトッピングしたのが左の写真。中々、いい味なのよね~、これheart04

ただし、ヨーグルトは冷蔵庫から出したてだと冷たいので室温にするけど。

taurustaurustaurus

実は漢方、東洋医学では牛乳やヨーグルトは体を冷やす食材なのだとか。冷える人はあまり摂り過ぎないように。

しかし、ビールbeerも体を冷やすから飲まない方が良いと言われても・・・、これからがビールの季節なのに~、飲んじゃダメって~~~happy02

beerbeerbeer

| | コメント (6) | トラックバック (0)

傷口は小さいのに、

Dsc002303 いきなり私の足footで失礼。

かすかに見える赤い線が先日皿の落下により出来た傷です。こんなに小さい傷だったのに、何故にあんなに血が噴出したのかが疑問dash

これだけの傷であの出血量という事は、傷害・刃傷沙汰の傷の返り血といったら、もうどんだけだろう・・・shock

footfootfoot

写真では見辛いけれど絆創膏の貼りあとと共に、絆創膏の縁取りの様に汚れが付着しております。絆創膏や膏薬を貼ると付くこの汚れって、皆どのように対処しているんだろう。。。

今回は、この貼りあと通りにまた絆創膏を張りなおしましたがcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »