« 蜂蜜生姜シロップ | トップページ | ♪蕎麦屋、蕎麦屋~、+うどん屋♪ »

有料駐輪場初体験(*^_^*)

来週は「洞爺湖サミット」notes

今日、家の近くの幹線道路わきに数名の警察官が集まっていた。自転車bicycleで通り過ぎるときに見たら「兵庫県警」の制服。サミット警備のために来道しているのね。

先月から市内のあちこちで普段見かけない警察車両を多く見かけるし、ナンバーは他府県のもの。

市内中心部では他府県の警察官が何名も立っていたり、他府県名称のついたコーン(パイロン)が置いてあったりして、妙に物騒な感じだったのよね。

今月に入ってからは警察官は増えるし、上空には警察のものと思われるヘリコプターがしょっちゅう飛んでいてうるさい。札幌駅構内にも多数の警察官と、爆発物探知の警察犬までいて、ますます物騒。

bicyclebicyclebicycle

昨年から市内中心部では自転車を勝手に停められなくなって、指定の有料駐輪場へ入れなければならなくなった。今年からは違法駐輪自転車を撤去し、撤去代2,000円を徴収されてしまうのだdowndowndown(昨年は1,000円だったのに・・・)

サミットを目前にして明日から違法駐輪自転車撤去強化、サミット期間中は自転車乗り入れ規制まですると朝刊に出ていた。

という訳で、日頃は何とか誤魔化して自転車を適当に停めている私もさすがに今日はビビッて有料駐輪場に入れました。有料駐輪場初体験!

Dsc00235_2

料金 : 1回100円(当日内時間無制限)

Dsc002322_2

中はこんな感じで、1階がシーズン契約者用、2階がそれ以外の人用。

係りのおじさんは今日は利用者が多いと言っていたので、私のみたいな人が多いのかと照れ笑いcoldsweats01

sunsunsun

開催前からこれだけ物々しいということは、サミット期間中はもうどんだけぇぇ~sweat01

8年に一度国内のどこかで開催しなければならない会議だけど、サミットで地元にどれだけのメリットがあるのだろう。

多くの道民はデメリットのほうが多そう。

|

« 蜂蜜生姜シロップ | トップページ | ♪蕎麦屋、蕎麦屋~、+うどん屋♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんだかTVニュースで聞いている以上、物々しいんだね。
ワールドカップ開催の時も結構警察が出てた記憶があるけれど
世界の要人となると、やっぱり警備レベルが違うのね。
ところで駐輪場で写メ撮って怪しまれなかった?(笑)

投稿: かなちょん | 2008年7月 4日 (金) 11時15分

>かなちょん
あったね、ワールドカップ!
あのときの警備も結構面倒だったね。駅からごみ箱が消えたりしたものね。
それ以上だと思うよ、今の状況(>_<)
駐輪場ね、交番の横なの。。。
周りにお巡りさんがいなくてよかった(~_~;)
(怪しかったよ、私)

投稿: ikupy | 2008年7月 4日 (金) 13時11分

よくぞ、見せていただきました。ありがとう。大変だよねえ。サミット。 誰だかの鶴の一声でほぼ勝手にサミットの場所にして…帰った後始末が大変そう・・・(でしょ?道民の賛否意見取った?)終わったあとが問題だよねいつも…国 その後始末のことまでちゃんと責任かんがえてるんだろーな 責任取るんだろうなpout できないんなら次回選挙知らんだよねgood 

投稿: ahoko | 2008年7月 7日 (月) 17時18分

>ahokoさん
始まったよ~、サミットsign03
なんだか怖そうなので、用事があったけど中心部を避けて通ったりしたの^_^;
とにかく、何事もなく終わってほしいわ~happy02

投稿: ikupy | 2008年7月 7日 (月) 18時50分

sign03サミットはじまっちゃいましたかあ・・・bearingsweat01 ああ・・北海道の自然が荒れそうな気がするのはわたしだけ?(なぜか?)ゴミとか絶対残されそうな気がするぅsadやめてねーhappy02 だんなと二人でブッシュさんにサイン求めつつ日本のあほ救ってくださいと懇願しに行こうかと言っておりましたsweat01←コレをどう解釈するのもご自由にどーぞ(笑)coldsweats01 ・・警戒がすごいんでしょうsign02 地元の人も嬉しくないよねえ・・・コワイのにありがた迷惑だあ・・・wobbly
早く終われーって紙飛行機でも出してみるとかwinksign02

投稿: ahoko | 2008年7月 8日 (火) 22時23分

>ahokoさん
昨日、家のそばの幹線道路のほうへ出たら兵庫県警の警官隊が。せっかくだから写真撮ろうと思ったけど、勇気がありませんでしたcoldsweats01
前回沖縄のときも大変だったんだろうけど、多分、都市部でやったほうが迷惑する人の数が多そう。
紙飛行機アイデア、ナイスgood
やってみようかな(^_-)-☆

投稿: ikupy | 2008年7月 9日 (水) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057803/22053337

この記事へのトラックバック一覧です: 有料駐輪場初体験(*^_^*):

« 蜂蜜生姜シロップ | トップページ | ♪蕎麦屋、蕎麦屋~、+うどん屋♪ »