トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

絨毯が血だらけ!!

包丁で指を切ったり、割れた皿で掌をきったり、転んで膝にキズをつくったりして以前はよく怪我をしていた。年に1回は外科のお世話になったりしていたくらい。最近は動きに落ち着きが出たのか、スローになったのか、以前ほどの怪我をしなくなった。何より、何よりhappy01

dashdashdash

昨夜、夕飯の食器を洗浄後、食器棚に片付けようとして皿を持ち上げたときに棚にコツンと当たってしまった。その瞬間、皿は真っ二つに割れ、半分が落下していくのが見えた。あっと思っているうちに落下した皿は絨毯の上に。

って、その前に私の足の上でバウンドしていた・・・impact ぎゃsign04sweat01

見る見るうちに足の甲から血が噴出し、絨毯が血だらけにsign03

焦りながら傷口を消毒、ガーゼで抑えたけど、本当に血がぴゅーーーっと吹き出たのよね。手当てをしながら、あぁぁ、また外科のお世話にならないとダメかななんて考えたりして程。

その後の絨毯の掃除も大変で疲れるし、傷は痛むし、もうヘトヘトcrying

hospital hospital hospital

今朝、ガーゼを取ってみたら傷が小さくてビックリsign02

(夕べ手当ての時には傷口を押さえるだけで精一杯だったのよ)

こんな小さな傷であれだけの出血・・・???

ちょうど血管に当たったのか、余程深い傷なのか。どちらにしても、傷口が小さいから治りが早そうで良かった。

ところで、05031483t83r83iサビオ」というのは北海道弁だということを最近知ったのよね~sign01

確かに「サビオ」っていう人が周りにいるな。傷に貼る絆創膏のことを皆はなんと呼ぶんだろう???

(「バンドエイド」っていう人もいるけど)

そうそう、私は「カットバン」といいます。

ちなみに、「サビオ」は現在製造中止らしい。なぜ、北海道だけ名称が普及したのやらsweat02

| | コメント (7) | トラックバック (0)

思い込み過ぎ。。。。

今月中旬の市民カレッジのPC講座受講を申し込んでいて、会場の生涯学習センター「ちえりあ」へどの様にして行ったらいいか思案していた。

公共交通機関を使うと、1時間に1度しか来ないバスに乗り、地下鉄に乗り換えなければならいから面倒だ。車だと長時間駐車で、駐車料金が大変なことになる。

じゃあ、自転車はどうよと思い、会場の場所を確認したら、会場は西友の隣だった。

えっ、西友の隣って、そんなに近いんだ~happy02という事で自転車bicycleで向かうことに決定sign01

bicyclebicyclebicycle

当日、時間に余裕を持って出発。お目当ての西友のそばに着いても生涯学習センターらしき建物は見当たらず、住所も全然違っていた。おかしいと思いつつ、目的地の住所方面へ向かったけど、向かい風が強くて中々スピードは出ないし、小雨はぱらつくし・・・。

行けども行けども目的地付近の住所にならず、半ベソになりながら自転車を走らせること30分以上。やっとそれらしき建物が見えてきた。

あ~、ちえりあだ・・・sign03

結局、自宅出発から必死に50分も自転車bicycleこいで目的地に到着。到着時点で、疲れはてて肩で息をしてるし、汗でお化粧はよれよれだしdowndowndown  受講受付を済ませたら、いきなりスポーツドリンクを一気飲みするし・・・sweat01

とっても変な人オーラでいっぱいの私typhoon

疲れはてて、講座受講中も集中力ゼロでどんより・・・・、最悪shock

bicyclebicyclebicycle

会場の隣には確かに西友があったけど、宮の沢店だった。私は西町店だと思い込んでいたことが判明。

思い込みが強いととんでもないことになるわ。

往復するだけで体力を使い果たし、講座内容をほとんど思い出せないのでしたheart03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

“塩バニラ”の名前につられ、

店頭に最近やたらと増えた塩味菓子が気になっていて、ついに買ってしまった。お気に入りチョコフレークの塩バニラ味note

うきうきしながら食べてみたnotesけど、普通にバニラ味のチョコフレーク・・・! えっ、塩味がしない・・・!! あたいの舌bleahって、もしかしてお馬鹿・・・? かなり不安になってしまったdown

すごく甘い物を食べた後に食べてみたら、確かに塩味がするsign03けど、かなりマイルドな塩味。

という訳で、すごくマイルドで上品な塩味で少々物足りないな。 冷蔵庫でキンキンに冷やしたら甘味が感じづらくなる分、もう少し塩味がするのかなと考えたりして、只今、残りのチョコフレークは冷蔵庫の中。

penguinpenguinpenguin

| | コメント (4) | トラックバック (0)

研究中、コーヒー蒸しパン

以前、パン作りに挑戦したことあるけど、時間はかかるし、中々うまくいかないし、すっかりやる気をなくしてしまっていたのだけど、

もしや、蒸しパンならこねる、発酵させるなんて手順が無いから簡単sign02と考えて挑戦。

確かに、混ぜて蒸すだけで、凄く簡単lovely

せっかくなら“もちもち”にしたいなと思い、色々調べて「タピオカ粉」を入手したし、

コーヒー味にしてみた~sign01

Dsc002152

出来上がったけど、なんか違う・・・gawk

もちもち感も、ふくらみ感も、違うsweat02

レシピの再考が必要と失敗作を眺めながらうなだれる私despair

誰か、私に“もちもち蒸しパン”レシピをお知らせ下さいませ~sign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そんなに、どうするの?

49780680_2

「キレートレモン」てさっぱり、すっきりしていて、クエン酸入りでヘルシーで大好きheart04

近所のスーパーで定期的な特売日には毎回1本59円sign03なので、2~3本買い置きをすることがある。

このスーパーの定期的な特売日にはかなりお買い得な価格になるので、多くのお客さんがレジに長蛇の列をつくる程。

レジの列に並んでいると暇だからついつい人の買い物カゴの中を見ちゃうのよね~coldsweats01

インスタントラーメン、清涼飲料などを大量に買い込んでいる人が多い。

甘い炭酸飲料の缶ジュースをあんなに買い込んでどうするのというくらいカゴにてんこ盛りの老夫婦は、自分達で飲むのだろうか・・・?

孫たちに飲ませるのだろうか?

それにしても、多すぎない???

体によくないよ~と、余計なお世話で眺めている私。think

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ココリカフェ

お気に入りブログ「森まゆみの本日、パン日和!」で紹介され、森まゆみさんがラジオ番組でも紹介していたお店「ココリカフェ」に行ってきました。

「Aセット」(600円)を注文。

手ごねパン3種(ポテトのチーズ焼き付き)・本日のスープ・サラダ・ピクルス・ドリンク付き

Dsc002172

写真のパンはチーズ入りゴマパン。他にメロンパンとレーズンパンが付いていたのですが、テイクアウトにしてもらいました。

青梗菜入り豆乳スープ、サラダは醤油味のドレッシング。

パンが美味しいsign03

(他のお料理も美味しかったけど)

北海道産小麦を使った手ごねのパンは、外皮はパリッとして中はふわふわ。heart04

野菜は有機栽培を使い、コーヒーもオーガニックだし、これでこの価格はヘルシー&お値打ちlovely

Bセット(600円)はパンのかわりに全粒粉のベーグルサンドが付いて、スープが無し。Cセット(600円)は手打ちパスタセットも美味しそうだった~restaurant

お店は広くないけど、清潔で落ち着ける雰囲気。パンはテイクアウト用に売ってもいるみたいだし、また行こうっとnotes

●ココリカフェ

 札幌市中央区北3条西7丁目緑苑ビル地下

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

空気は抜けていく…

天気予報がハズレて午後から晴れたsun
太陽燦々、暑〜いsweat02
こんな中、自転車で出かて、用事1件終了。さぁ次へと紫外線を気にしつつこぐ自転車のペダルが重い…!
(?_?)
げっ、後タイヤの空気が抜けているsign02
それも、ぺちゃんこにdowndowndown

次の用事先に向かいつつ空気入れを探して自転車を押していたら、暑くてsunくらくらcoldsweats02
やっと見つけ自転車屋さんは定休日impact
次に見つけた金物屋さんで空気入れ借りたけど、すぐに空気が抜けていく…。
ふらふら自転車押しながら自転車屋さん探しsweat01
やっと見つけ自転車屋さんで修理をお願いしたけど、やっぱりパンクでチューブ交換sign03とんだ出費と大量紫外線だった…typhoon

| | コメント (4) | トラックバック (0)

口内、噛みまくり

先週半ばにガムを噛んでいて何故か下唇kissmark内側を力一杯噛んだimpact

やべっ、口内炎になる!と思ったけど、案外順調に回復しいたのに、、、、、

週末土曜にガムを噛んだら、またkissmark同じ所を噛んだsign02

ありえない・・・・。痛い・・・crying

(?_?)何故同じ所を噛むかな~と思いつつ、昨日食事をしていたら、またまたkissmark同じ所を噛んだsign02

口内血だらけbearing

何故、同じ所ばかり、、、、、痛いようweep

いよいよ傷口が口内炎になるのではと不安な今週の私shock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

意味不明・・・(?_?)

Dsc002082

妙にひっかかる一文flair

“ママさんニュースランナー”

今日の朝刊に入っていた新聞配達員募集のチラシだけど、何故に“ニュースランナー”(?_?)sign02

多分、造語だろうけど、、、、意味不明。。。typhoon

そうそう、他に気になっているのは、

カエラ、テルマ、メイサ。

名前がよく分からない・・・。彼女たちはどこの国の方々なのかしら???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

・・・は雪の様に(その2 )

ポプラで有名な大学の北側にはニセアカシア並木あって、先日から白い花が満開。甘い香りがしていました。
が、昨晩の雨で花が大量に散り、雪の様に積もっていた!!
その上を自転車で走ったら滑った!
ハンドルをとられて危うく転びそうになるし〜(>_<)
怖っ!!


なお、ニセアカシアの花も開花後に雪の様に降ってきます。
ポプラは綿毛なのでふわふわだけど、ニセアカシアの花は当たると結構痛い(;_;)
6月にも白いものが色々降ってくるわ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

・・・は雪のように♪

Nec_0095_10

十数年前に現在地に引っ越した最初の春に驚愕・・・。

6月になると、まるで綿雪の様に舞う物体が現れ、あれれっ?と思っているうちに吹雪の様に舞いだすし、降り積もる。snow

Nec_0096_4

マンションの玄関、駐車場には白い“マックロクロスケ”のごとき物体がうにょうにょうと転がっている。cloud

気が付けば、部屋の中にも舞っていたりして・・・sweat02

実態はポプラの綿毛なのだけど、以前住んでいた所ではこんな体験したこと無かったのに、同じ市内でこんなに違いがあるなんてsign03

そうそう、近所のポプラで有名な大学の校内をこの季節に通り抜けると、綿毛は髪とか洋服に付着は当然、下手をすると口や鼻の中に入ってきます。

(そうです、過去に自転車で大学校内を走り抜け、髪・顔中を綿毛まみれにしたのは私です・・・shock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おあずけ・・・・

Dsc00205_edited_2  お友達のかなちょんブログで一目惚れlovely

 「マスカルポーネチーズ」「エスプレッソソース付き」sign03

 早速、買ってきました~。

が、帰宅して愕然。

チーズに気をとられてバケット買い忘れたsweat01

クラッカーの買い置きもない・・・。

雨が降り出して再び買い物に行く気にもなれず、チーズだけで食べる気にもなれずにお預け状態・・・。

悲しい・・・weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はじめの一歩

やっと、やっと、ブログ開設にこぎつけられました。shine

とはいえ、ブログの中でも色々やらかしそうだけど、それが私らしくっていいかもcoldsweats01

やらかしたこと、笑っちゃうこと、色々考えていることなんかを毎日書いていけたらいいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年7月 »