お知らせ

お越しいただき、ありがとうございます。

ブログを引っ越しましたのでお知らせいたします。

引越し先: http://ameblo.jp/ikupy45/

どうぞ、おこしくださいませm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れたけど、

Dsc_0008_2
今朝、雲っていたので傘を持って出かけたら、なんと降っていたのは雪でした!!
ああ、厚着して良かった(^_^)v
けど、やっぱり寒くて、駅前のロッテリアでコーヒータイム♪

それにしても、ロッテリアのコーヒーは薄い!!
これで200円か…。
あと40円足すと濃いコーヒーになるんだけど、それも何だか悔しくて薄いまま飲む私。

その後、晴れたけど、寒いです(~_~;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Happy Easter !!

20130330_00111昨日(31日)はキリスト教の復活祭でしたsign01

その前夜は夜通しミサが行われ、深夜0時になるとキリストの 復活が宣言されるそうですsign03

イースターは復活祭であると同時に、春の訪れを祝うお祭なんだとかcherryblossom

(宗派により差があるとは思いますが)

そんな 復活祭前夜のミサで友人がカソリックの洗礼を受ける事になり、信者ではない私がなぜか立ち会うことになってミサに出席してきましたsign02

親類や友人の結婚式に出席したくらいで、キリスト教の教会なんて私の生活には無縁だったのに、

なのに、クリスマスよりも大切とされるイースターの前夜のミサに出席するなんて、バチが当たったりしないのかしら~???

と思ったりしたけれど、大切な友人の洗礼式ですから、そんなことはいっていられませんthink

大人しく目立たないようにひっそり無礼の無いように友人の洗礼式を見守り、こっそり写真なんぞ撮ったりしましたcamera20130330_02888sweat01

復活祭前夜のミサ、洗礼式などがあり、最後のほうにはイースターエッグが登場chick

司祭様が色づけされた卵に水をかけていたのは、あれは“聖水”をかけていたって事なのかな・・・?

ミサや洗礼式の途中に出てきた歯固め煎餅の様な物は、あれは“聖餅”なの???

“聖水”“聖餅”って『ドラクエ』に出てきたアイテムsign02

などと考えている私はやっぱりバチ当たりかもcoldsweats01

こんな私にも司祭様は祝福を下さり、イースターエッグも頂いちゃいましたchickdash

2時間近くのミサ&式は長かったけど、全く無縁の宗教の重要な行事に出られるのは貴重で、とても興味深くて楽しい経験でした。誘ってくれた友人に感謝heart04 Dsc_000666

後にバチが当たったりしないだろうかと少々不安だったりするので、頂いた『カトリック新聞』をちゃんと読んでみようかしら・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水浸し・・・、

こちらも大分暖かくなってきて、日差しも強くなってきました。主要道路は雪も融けてアスファルト路面だし、日当たりの良い所だと雪もかなり融けているのよね~sun

なのに、

Dsc_000666_2 我が家の近所ときたら、こんな最悪の状態・・・down

市内の中でも降雪量が多かったし、午後から日が当たらないから融雪スピードは遅いし、全然排雪が入らないから路面と歩道にてんこ盛りの雪があるし、わだちには融けた雪が水溜りになっているし・・・sweat02

(水溜りは夜間に凍結したりしますdash

先日、油断してパンプスで出かけてしまったものだから、水溜りに数度足をとられ、靴の中が水溜りになってしまった sweat01

ので、まだまだショートブーツを着用。

そろそろショートブーツだと恥ずかしいけど、背に腹はかえられぬthinkannoy

中小路の路面状況がこんなで、埋まる、突っ込む、スピンする危険性大なので車に乗る気もしないし、ましてや自転車なんて全然無理だしsign04bearingsweat01

もうすぐ4月だっていうのに、いまだにこんな状況なのは初めてで、今年の降雪が記録的だったのを痛感しつつ、かなりブルーな毎日なのでしたcatfacedowndowndown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今も積雪進行中・・・。

Dsc_00022_2
昨日の近所の風景です。

よ~くご覧いただくと、バス停よりも雪の壁の方が高いのが分かると思います。

実はこれでも積雪量が大分減ったのです。ピーク時には雪の壁の高さがもっとあって、バスが来るのが見えない状態でした。

今冬は本当に積雪量が多い・・・snow

市内が記録的な積雪量になってしまって、

その中でも、今冬の風向きは我が家の辺りに大量の雪を降らせて、

ここに住んで最高の積雪量になってしまいましたsweat01

昨週末には雨が降り、昨日は好天で最高気温9℃までになって、やっとここまで積雪量が減ったのですsign03

が、

今日は寒波で気温もグッと下がり、一日中雪が降り、明朝には20~30cm程積雪するそうなsnow

雪の少ない年には、今頃はもう夏靴を履いて、春のコートを着ていたりするんだけど、今年はまだまだロングブーツにダウンコートが必要sign03

あと2週間程度で、この雪山が消えてなくなってくれるのか心配な今日この頃ですbearingsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あまとう♪

あまとう♪
久しぶりにJR札幌駅の東改札付近に来てみたら、小樽の菓子店「あまとう」のショップが出来ていた!
最近、地元情報番組で“地方老舗菓子店が札幌に相次いで出店”といっていたのはこの店の事だったのね。
その後、地下鉄大通駅に行ったら、ホームのキヨスクがセブンイレブンになっていた!!
ほんの少しの間にも街は変化するね〜(◎-◎;)
札幌もいよいよ“駅中”に色々なショップが展開されるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこかで見たような・・・、

以前から時々ブツブツといっているのですが、またまたヘアスタイルのお話です。

O0204023812449082303相変わらず→のようなスタイルなんです。

ボサボサになると“ピース又吉”になってしまうので、そこのところは気をつけているんだけど、

ちょっと切り過ぎると“出来損ないの光浦靖子”だし~sweat02

その上、最近テレビを見ていて「sign01」と思ったのは、これって“キンタロー”じゃないのsign02

(決して“前田敦子”ではなく・・・)

gawksweat02

そんなこんなの内に髪が伸びてきました。

そうしたら、妙に懐かしい感じになってしまって・・・。

なぜ懐かしいのか一生懸命考えたthink

で、思い出したのは、“鳩山幸”sign03

タカラジェンヌで、ファーストレディだった、

あの“鳩山幸”・・・sweat01

catfacedowndowndown

ヘアスタイル、変えたほうがいいよねhairsalon

| | コメント (2) | トラックバック (1)

王様だった!

ちょっと前になりますが、
連休に旭川市の旭山動物園へ行ってきましたcardash

ちょうど「札幌雪まつり」開催中だし、旭川でも「旭川冬まつり」開催中だったので、
こちらもあちらも観光客で大賑わいだろうし、高速道路が吹雪きで閉鎖になったら嫌だし、何より、何より、何よりも気がかりだったのは旭川の気温sign03
旭川の2月の外気温は厳しいdowndowndown

寒くて、寒くて、痛いbearingsweat01
と、“うだうだ”する私を無視して家族は旭川行きを決行dashdashdash
家族は“うだうだ”対策で観光客の少ない時間に移動。
天候も奇跡的に好天sunで札幌より暖かい気温upupup

0210_00555_2スムーズな移動と好天&暖気に気をよくし、着いた動物園でペンギンを見つけてMAXにハイテンションの私に家族は白い目でしたが・・・coldsweats01

という訳で、今まで“うだうだ”で観られずにいた念願の『ペンギンの散歩』が観られました~lovelyshine

まるまるとしたあの姿で、ちょこちょことやって来るのがかわいくて、かわいくて~penguin

ああ、かわいかったsign04happy02dash

(今思い出しても笑顔になってしまうconfident

散歩の往路を見学したあとには、あの有名なアザラシやシロクマを観たり、大好きな猛禽類を見たりnoteして、

0210_01515ほぼ1時間後に散歩の復路を見学penguin

いくら好天とはいえ、旭川の15時半には陽が傾きかけてきている中を彼らpenguinはちょこちょこと帰ってきました~sign01

その姿が、またまたかわいくて~shine

かわい過ぎて、ハグしたいsign04sign04happy02dash

(当然、おさわり禁止です)

と、舞い上がっていて気がつかなかったのだけど、後から調べたら、彼らは『キングペンギン』だったsign03

なぜか『エンペラーペンギン』だと信じて疑わずにいた私sweat02

その確信てなんだったんだろう・・・???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«最後は粉砕!